MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

メガベンチャーのマネージャー。現在起業準備中。起業するまでの軌跡を全て残します。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今後の人生について思うこと

起業家になりたくて大企業をやめて小さな会社に転職した。小さな会社とは言え大企業からスピンアウトした世界的なブランドを持っている企業だった。ここでチャレンジングな仕事をしてイントレプレナー的な動きをして起業家への道を目指そうと思ったが、組織…

社長と飲んだ

退職する会社の社長が最後に飲みに連れて行ってくれた。 社長のもとで仕事をしてたので、私としては道半ばで投げ出してしまう格好になったんだけど誘ってくれたので、ざっくばらんになんで辞めることになったかとか率直な意見を話した。 私も将来経営者にな…

退職日が確定した

退職日が確定した。 退職してから次の職場に行くまで3週間くらいあるので年金とか保険とかの手続きが忙しい。 とはいえなんとかなりそうなことがわかった。あと確定拠出年金に入ってるんだけど、これって2年以上勤めてないと権利が無くなるって規則だってこ…

高校時代の友人の結婚式

高校時代の友人の結婚式に参加した。 披露宴と二次会で同級生が30人ほど集まった。もう30代後半なのでみんな子供が一人か二人生まれて、 これからどんどん大きくなって行くって感じだった。 中には離婚して再婚した奴がいたり、愛人がいる奴がいたり、 真っ…

ビジネススクール時代の同期と飲んだ

東京出張だったので夜は久しぶりにビジネススクール時代の同期と飲んだ。 転職するって報告をしたり、みんなの近況を聞いたり。 MBAの同期って職種が違っても考えていることとかが似てて話してて楽しい。 大学院時代と違ってみんな子持ちになってたりするの…

大迫半端ないって!!

昨日は家族でサッカーの日本戦を観た。 お酒買って、ポップコーン焼いて、子供達にはジュース買って。 いつもは寝る時間だけどこの日は特別起きてていいことにした。 こういう家族団らんも楽しいよね。 日本勝ったし。 やっぱ大迫半端ないな! 大迫半端ない…

子供のパスポート用の写真をアプリで作った

退職してから次の仕事を始めるまで休みがあるので海外旅行に行こうと思っている。 2人の子供のパスポートを作らなければいけない。パスポート作るには顔写真がいるんだけど、これが問題だった。 上の子は4歳だからなんとかなるかなと思ってたけど、下の子は…

空飛ぶタイヤ

空飛ぶタイヤを観にいった。 王様のブランチで紹介されてて面白そうだったので夜子供の世話が終わったと観にいった。王様のブランチで紹介された映画見に行く率が高い。感想は、おディーン様がかっこいいこと。 あと、私も前職でこの話の元になった財閥にい…

家庭菜園

家庭菜園の進捗。 もしかしたら引越しの時にプランターを置いていかなければいけないかもしれない。できるだけ持って行きたいけど。 ゴーヤ。実ができてきた。 ピーマン。元気。 ブルーベリー。実ってきた。 いちご。もう終わりかな? シシトウ。あんまり成…

粗大ゴミを処分した

引越の準備中。ソファーとかテレビ台とかを粗大ゴミとして捨てた。 どんどん断捨離を進めている。 いらないものを売って、できたお金でDVDを買っている。最近運転しながらライブのDVDを見るのにはまっていて、マイケル・ジャクソンとももクロのライブDVDを買…

タイヤを売った

スタッドレスタイヤをハードオフで売った。 2台分8本で合計3,500円だった。 うーん。 両方合わせて7万円くらいで買って一年くらいしか使ってないから大損だな。 まあ東京に持っていっても使わないからな。引越しの見積もりも取って業者も決めた。 賃貸の契…

タイヤを売りたい

引越しに向けて荷物を整理している。 雪国に住んでいるので、冬用のタイヤが2台分合計8個あるんだけどこれを売りたい。 ネットで調べるとラインで写真を送れば査定してくれる業者がいたので早速写真を送ったけど、うちでは値段がつかないって言われてしまっ…

退職届を書いている

退職届を書くように言われたので書いている。 前回10年勤めた会社を辞めたときも書いたけど、 1年半くらいでまた退職届を書くなんて思ってなかったな。まあ、金正恩とトランプが笑顔で会談することなんて想像もできなかったし、 未来は何が起こるかわからな…

退職日が伸びた

今月中に退職して、来月はじめから新しい職場に行こうと計画していたが、色々準備が間に合わなかったりするので、来月まで退職日を伸ばすことにした。約3週間くらいニート期間ができるので、家族で長期の旅行に行こうかなんて計画中。夢が広がりングですな。…

家を見つけた

土日は家族で家探しをした。 1日2件の不動産屋を回って、一箇所につき4件くらいの部屋を見学した。 2日で16件くらいの家を見たことになる。 結局古いけど安くて駅に近くて庭付きの部屋を見つけたのでそこに決めた。 やっぱり駅に近いのがいいよね。 しかし疲…

メルカリで返品したいと言われた

二度目のクレーム。送った商品の状態が悪くて返したいらしい。着払いで返品してもらうことにした。 たしかに送る前に綺麗にしたりしてないから埃かぶってたりするんだけど、私的には不用品をそのまま梱包して送ってるので、あんまり気にしてなかった。 梱包…

家探し中

家を探しに東京に来ているんだけど、駐車場付きだと高いよな。地方の倍くらいかかる。 横浜、川崎で調べてたんだけどちょっと高すぎるな。 明日は千葉を見にいく予定。時間がないので明日で決めなきゃ行けない。いいところがあればいいけど。

DMM AUTOで車を査定した

https://auto.dmm.com 日経新聞にDMMがアプリで車の査定できるサービスを始めたって記事があった。 ちょうど引越しのために車売ろうと思ってたので使ってみることにした。 ナンバーとメーターと車検証の写真を撮って簡単な質問に答えるとすぐに査定額が出て…

メルカリの対応が良い件

メルカリに不用品を出品しているんだけど、購入者とトラブルになった。 傷の状態が思ってたのと違うって連絡がきた。 私はトラブルになるのが嫌なので返金するし、商品は送り返さなくていいのでそのまま使ってください的なやり取りをした。 でも、モノ送っち…

偉い人と面談

面談が終わった。人事のトップと社長立て続けに面談だった。 激おこなのかな?と思って怒られる覚悟で面談に行ったんだけどそんなことはなくて、人事はどうすればよかったのかな?というような振り返りの話がメインだった。最後は期待に応えられずごめんと言…

考え方を変えてみる

引越しに向けて準備を進めている。 今月中に引越して来月頭から働き始めようと思っているのでぜんぜん時間がない。入社は8/1でもいいって言われているので、1ヶ月ゆっくり過ごしてもいいんだけど、 お金がないしな。お金があれば海外旅行とか行ってもいいん…

偉い人と面談

退職について会社内に伝わっているようで、偉い人と面談が組まれている。 まぢお腹痛い。 何言われるのかな。引き止めかな。怒られるのかな。 なんか不安。 あと、転職先からも書類の不備があって質問が来た。内定取り消されたらどうしようとか不安になって…

会社に居づらい

退職を切り出してから初めての週末を過ごした。 今週からは徐々に退職のことが周りに知られ始める。 仕事もあんまりないし、ただただ暇をつぶす日々が始まる。 嫌だな。まあ少しの我慢だと思って頑張ろう。

メルカリが使える

引越しに向けて不用品をどんどん売っている。 売るのにメルカリを使ってるんだけど、取引の速さに驚いている。 速いやつだと出品して10分くらいで売れちゃう。今日だけで利益で2万円くらいになった。 発送もアプリから手続きできて、家まで取りに来てくれる…

引越し準備を始めた

土曜日はほとんど引越しの準備に費やした。 今回は服の整理。ダンボール8個分くらいの服を整理した。 うち3箱分が売れそうだったので古着屋に持っていった。 結果270円で売れた。これからは粗大ゴミを整理しなければ。あと、来週は東京に行って、新しい家…

家庭菜園

家庭菜園の進捗。 ししとう。 いちご。これくらいの小さい実がいくつもできる。 しそ。梅干しを作ろうと思う。 パクチー。伸びた。 てんとう虫。 ラディッシュ。 ピーマン。収穫した。 ゴーヤ。伸びた。 収穫したピーマンとラディッシュ。ピーマンは収穫時期…

次の仕事に向けて準備を始めた

転職を切り出したので、次の仕事に向けて一気に切り替えが進んだ。 引越し準備 まず転居するのでその準備。今は地方で広い家に住んでるんだけど、次は東京なので家が狭くなる。と言うわけで、物を半分くらいにしないと入り切らないと思っている。子供がいな…

こんな記事も書いてるよ!