MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

メガベンチャーのマネージャー。現在起業準備中。起業するまでの軌跡を全て残します。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

長かったニート期間が終わる

3週間あったニート期間も今日で最終日。明日は初出社。 昨日は実家に泊まって、地元の公園に子供を連れて行って遊んだ。子供の頃の遊び場で自分の子供を遊ばせて、ここに秘密基地を作ってたんだよとか教えてあげた。なんかいい経験だった。 そのあと家に帰っ…

地元の花火大会

実家の地域の花火大会に行った。 妹家族と母親と私たち家族で実家のベランダから花火を見て楽しんだ。 もう30年以上も続いている花火大会。小学生の時に友達と遊びに行った花火大会を自分の子供を抱きながら家族みんなで見ていると思うと感慨深い。こうやっ…

家庭菜園7/29

昨日は台風が来ているとのことだったので1日中家にいた。子供たちの相手をしつつ、庭の家庭菜園を見ながら雨の音を聞きながら窓際で読書したり。なかなかいい時間を過ごせた。 家庭菜園は順調に育っている。 トマト。花が咲き始めた。 オクラ。あまり変化が…

退職後のお金の事情

退職して8/1までニート期間をしています。 今まで二回転職して来たけど、全部退職日の翌日から次の会社で働いていたので、無職期間というものがなかった。 今回は次の就職まで間が空いてしまったので、いろいろ考えていなかったことが起こった。 まず給料。…

夏祭り

ニート生活もだいぶ残りが少なくなって来た。 昨日は夕方までゴロゴロして、午後からは近所の公園で夏祭りをやっていたので行ってきた。 いくつになっても夏祭りは楽しいですな。 その後はネットで見つけたスーパー銭湯に行ってきた。長野に住んでいるときは…

午前中はトイレにウォシュレットを取り付ける作業をした。取り付けるのは2回目なんだけど、説明書を読みながらなんとか完成させることができた。これでまた一つQOLが上がった。 海に行きたくなったので車で九十九里浜まで行った。平日の夕方だったのでほとん…

家庭菜園

暑いしどこも行く気にならないので、家庭菜園のメンテをしています。 もう一つ畝を作った。 ピーマンとバジルを植えて、その間には人参のタネを蒔いた。 ホームセンターに行くのが最近の楽しみです。 早く働きたい。このままじゃ社会復帰できないんじゃない…

暑い

ニート生活もあと1週間くらい。 部屋の片付けも終わって来て落ち着いて来た。 長野から引っ越して来たのでこの連日の暑さが応える。東京の夏は2年ぶりなんだけどこんなに暑かったっけ? 昨日は子供を近所の公園のプールに連れて行った。小一時間くらい遊ばせ…

ボランティア

初めてのボランティアに参加して来た。 母子家庭の子供と遊ぶって内容。 いつかボランティアに参加したいと思ってたので、このニート期間にチャレンジしてみることにした。 子供と大人が同じくらいの人数いて、子供1人を大人1人が担当した。私の担当は小学六…

家庭菜園

引っ越してから家庭菜園を再構築している。今まではプランターを使っていたが、今回は庭に直接野菜を植えることにした。 ホームセンターに行って土と苗を購入。 唐辛子、トマト、オクラを新しく植えた。 夏野菜を育てるには時期が遅いので、秋に収穫できる野…

帰国1日目。 成田から帰ってきて疲れて午前中はずっと寝ていた。 その後引っ越しの後片付けを少しした。 マンションの一階で庭が付いているので、畑を作ろうとしている。 前の家で育ててた野菜たちは持って行かなかったので全部処分したりご近所さんにあげた…

ユニバーサルスタジオ・シンガポール

シンガポール4日目。今日が最終日。 23時出発の飛行機で帰るので、夜まで自由時間があった。 ホテルをチェックアウトして荷物を預けて、セントーサ島の中にあるユニバーサルスタジオに行った。 USJに比べるとだいぶ小さい。けど子供連れにはちょうどいいかも…

マリーナベイ・サンズ

シンガポール3日目。 セントーサ島から出てマリーナベイに観光に行った。 マーライオンとかマリーナベイ・サンズがある地域。 マリーナベイ・サンズは圧倒される。 今日本でも話題のIRってやつだよね。マカオも行ったことあるけど、マカオはガチのギャンブル…

シンガポール2日目

シンガポール2日目。 セントーサ島の中にあるプールで一日中過ごした。よみうりランドの流れるプールを超でかくした感じだった。ウォータースライダーがいくつかあるんだけど、身長制限がありうちの子は滑らなかった。ウォータースライダーができれば楽しい…

セントーサ島

トランプと金正恩が会談したシンガポールのセントーサ島に来てます。 お金掛かったけど家族が喜んでる顔を見たらきて良かったと思う。来月からの働くモチベーションもアップした。

出国

これから出国します。 部屋はまだ片付いてないけど、しばらく日常を忘れてバカンスに行ってきます。 バイバイ。

荷ほどきをしている

絶賛荷解き中です。 次の会社に行くまで結構時間があると思ってたけどほぼ1週間引っ越しに忙殺されている。 明日から海外旅行に行くし、帰ってきたら1週間くらいしか休みが残っていない。 いろいろ忙しいですな。 じゃあの。

引っ越し貧乏

社会人になってから6回目の引っ越しをした。だいたい一箇所2年前後しか住んでいない。 家族も増えて引っ越すたびに引っ越し費用を数十万円使っている。 気づいたんだけどこの引っ越し代がかなりの出費になっている。 今回は長く住んで、お金を貯めて次は家を…

引っ越しした

絶賛引っ越し中です。 田舎から首都圏に移って来たので部屋がいっきに狭くなった。 だいぶものを捨てたんだけどまだまだ捨てないと生活スペースが確保できなさそう。 この週末で荷解きして、来週からは海外旅行だ。 転入届とか児童手当の申請とか役所系のや…

退職手続き

退職した。 一年半前、人生をかけて大企業を辞めて転職した。 この会社で一旗揚げてやろうと思って入社した事を覚えている。どこで間違えたのかこんな結果になってしまった。 壁に当たった時耐えて乗り越える粘り強さとか執念がないのかな。 無駄に消耗しな…

やめる実感が出てきた

会社を辞めると決めてからなんか自分ごとじゃない様な、実感がわかない様なふわふわした感じがしていた。 が、ついに今週最終出社日が来るのでようやく実感が出てきた。もうこの生活も終わりなんだと思うと少し寂しい気持ちがしてきた。 しかし挑戦をする、…

メルカリで本を売った

引っ越しが来週に迫って来て不用品は捨てるか売るかしてほとんど処分してしまった。 本もたくさんあるんだけどほとんどブックオフで売った。合計で7000円くらいになったと思う。いくつかブックオフで売りそびれた本があって、メルカリで出品してみた。 アプ…

麻原彰晃の死刑執行に思うこと

麻原彰晃の死刑が執行された。平成を象徴する事件が一区切りついたのかなと思う。 私は横浜出身なので、小学生の時には至る所で坂本弁護士一家の捜索願のようなビラが貼られているのを見た。食卓を囲む一家3人の写真をよく覚えている。当時はオウムとの関連…

ボランティアに応募した

いつかやりたいと思ってたことの一つにボランティアがある。何度か探したことがあるんだけど、なかなかいいボランティアが見つからなかったり、仕事があるからやれなかったりしていた。 今回は約1ヶ月の休みがあるので、一回でもいいからボランティアに参加…

ゆるい生活を送っている

退職に向けて引き継ぎも終わってゆるい生活を送っている。 定時に仕事終わって、家に帰って、家に帰ったら保育園から帰ってきた子供達が近所の子供達と遊んでるから一緒に遊んであげて、夕飯ができたら家に帰って家族で晩御飯を食べて。 そのあと近くの子供…

ZOZOSUITを注文した

japanese.engadget.com このニュースを見てZOZOSUITを注文した。ガジェット好きの私としては、初代のZOZOSUITはメカっぽくて欲しかったんだけど、2代目はダサくていらないかなと思っていた。 服はほとんどユニクロで買うし、ZOZOタウン使ったことないし。初…

海外旅行の予約をした

会社を辞めた後、次の仕事まで時間があるので家族で海外旅行に行くことにした。 海外のリゾートホテルに泊まろうと思ってグアムとかセブ島とかを探していたんだけど、 もうホテルとか飛行機の空きが無いらしい。唯一予算内で予約できるのがシンガポールのセ…

こんな記事も書いてるよ!