MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

メガベンチャーのマネージャー。現在起業準備中。起業するまでの軌跡を全て残します。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

書いた記事がバズってた

ブログのアクセスが急増してて、いつもの10倍くらいになってた。 なんか炎上したのかと思って怖かったけど、アクセス元を調べたらTwitterから下の記事にアクセスされてた。river-wide.hatenablog.comこれがバズったって奴か。twitterってすごいね。とりあえ…

日曜日

近くの公園で餅つき大会をやっていたので家族で参加してお餅を食べた。 楽しかった。こういうのボランティアでやってくれてる地域の人たちって偉いよね。 その後はイオンモールに行って家族でお出かけ。 地方都市の家族の過ごしかたって感じで落ち着く。 家…

他人と比べない

先日MBA時代の友達と飲んだ。みんな仕事でM&Aとかやってて、すごいなあと思った。 私が考えてる事業計画とかそれに比べたらレベルが低くて、大したことないなあと思ってしまった。 で、自信を無くしてたんだけど、他人と比べても仕方ないよね。自分のやりた…

やる気が出てきた

1月からお正月休みだったり風邪引いて仕事を休んだりして、ずっとぼんやりした感じで生きてきて、仕事中もあんまり気が乗らなかったんだけど、だんだんやる気が出てきた。起業に一生懸命になって本業が疎かになるというのは本末転倒なので、本業をまずはやり…

競合になりそうなサービスを使ってみた

アプリを提供したいと思ってて、とりあえず競合とか参考になりそうなアプリをダウンロードしてみた。次の1週間で使い倒してみようと思う。

事業計画書第一弾を書いた

一通り終わった。超仮説なのでここから掘り下げていこう。 次はプロトタイプ作り。それを誰かに見せて改良していこう。 できるかな。一歩ずつ進もう。

ネット興亡記第3部 eコマースの革命児 が面白い件

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40310910S9A120C1000000/日経の連載が面白い。 このシリーズ。このネット企業の興亡をリアルタイムでみてきたので裏側がわかって面白い。 久しぶりに連載が楽しみな記事ですな。では。

トレーニングできなくなった

今日も早起きできたので事業計画を練ってます。 事業計画を作るようになってからナイキのトレーニングアプリでトレーニングする時間がなくなった。なんとか時間を捻出したいな。もう少し早起きするか。 でも睡眠時間を削るのも嫌だしな。土日に頑張るかな。…

事業計画進捗

朝早起きして事業計画を書き出した。 昨日までの段階で競合のサービスを調査したんだけど、世の中に溢れるほどあることがわかった。 そりゃみんな考えることは一緒だよね。でも課題が解決しているかというとそうではない。 ここにチャンスがありそう。課題が…

事業計画進捗

3月半ばの社内起業コンテストに応募するために活動を開始した。 まずは。応募締め切りまで残された時間を計算してみた。 結果、3月半ばまで7週間あることが判明した。もうちょっと少ないかと思ってたけど結構時間がある。この残り時間を1週間ごとに分割して…

あした死ぬかもよ?

ブックオフでたまたま手に取った本。 パラパラとページをめくって立ち読みしたら結構面白そうで購入してしまった。まず人はみんな自分は死なないと思って生きているけど、いつか必ず死ぬ。死ぬのが50年後じゃなくて3年後かもしれない1年後かもしれない明日か…

スマホデトックス

スマホデトックスをしてみた。 自分用と会社用の2台を持ち歩いてたんだけど、自分用のスマホを一日使わないようにした。 スマホがなくて良かったこと いつも暇つぶしにやっているゲームとか2chまとめサイトとかを全く見ずに1日過ごすことができた。 空いた時…

また1週間が終わった

今週も終わった。 風邪ひいてたこともあって、全然何もできなかった。今日から生まれ変わろう。とりあえずスマホやりすぎなのでスマホ断ちをすることにした。 今日はスマホを持ち歩かない。あと、目標を決めてそれに突き進むことにした。家を買う頭金を貯め…

スマホ断ち

家族の風邪が移って仕事を休んで一日中家にいた。 家にいる間中ずっとスマホを見てた。 アマゾンプライムで映画観たり、ゲームしたりらYouTubeみたり、電子書籍を読んだり。 こんだけスマホ使ってたらヤバイなという気がしてきたので、スマホ断ちをしてみた…

本格的に今年が始まる

先週が仕事始めだったんだけど、家族の風邪で1日休んだり、週末が三連休だったりで今週から本格的に今年が始まる感じがする。 今年は仕事で結果出して精進して、社内起業の準備も進めたい。 昨日までだらだら過ごしたが今日から気持ちを引き締めて前に進もう…

凧揚げ

三連休の中日は公園で凧揚げをした。 去年から凧揚げにハマってる。タコについてる糸だけでなくて、別売りのタコ糸を買って普通より高く上げる事にしている。 この日は風が強くてすぐに上がった。 子供に持たせてたらタコ糸が外れてしまって、凧が逃げ出して…

三連休

三連休が始まった。今週は家族が風邪でダウンして一日休んだので、4日しか働いてないので結構楽だった。来週も4日だから楽だね。 この三連休は妻がまだ熱があるので、私が子供二人の面倒をみることになる。 大変なんだけど普段あまり触れ合ってない2歳の下…

ウーバーイーツ

昨日は自分以外の家族が全員風邪だったので、休んで看病した。 昼は作るの面倒だったので、初めてウーバーイーツを使ってガストからデリバリーしてもらった。 アプリから注文から支払いから状況の確認まで全部できるのでいいね。 送料も110円とかだったので…

月刊サウナ

子供がずっと風邪をひいてて家から出てなかった。風邪が治って外出できるようになったので、夜にスーパー銭湯に連れて行った。 スーパー銭湯に月刊サウナが置いてあって思わずもらってきてしまった。 同志たちがサウナを拝んでる写真が表紙になってて、サウ…

ココイチの創業者のインタビュー

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190109-00026885-president-bus_all 素晴らしいですな。こういう風に生きたい。

ダイエット途中経過 1月2週目

年末年始は食べて寝てたので69kgまでリバウンドした。 今週から節制しています。NIKEのアプリを使って筋トレも開始した。 NIKEのアプリはかなり使える。ちゃんと動画でトレーニングの仕方を教えてくれるし、毎日のトレーニングのメニューも勝手に考えてくれ…

家計簿

今年の目標の家を買うための頭金貯めるために1ヶ月の予算を組んだ。 家賃とかローン、水道光熱費、子供の保育園代などの固定費で大体20万円くらいかかる。 10万円強が自由になるお金で、そこからいくら貯金に回せるかが勝負だな。 ここ3ヶ月間zaimってアプリ…

図書館

本を読むプロジェクトのために土曜日の午前中は一冊本を読みきった。 読んだのはこちら。Amazonの戦力を勉強したくて読んだんだけど、知ってることばかりだった。 amazon 世界最先端の戦略がわかる 作者: 成毛眞 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 20…

NIKE+ TRAINING CLUB

新しい一年に向けた準備第一弾。 お正月休みは不摂生していたんだけど、今日からまた動き出した。 まず体重を測って運動をした。 NIKE+ TRAINING CLUB. Nike.com (JP) 今まで自己流で筋トレしてたんだけど、NIKEの無料アプリをインストールしてみた。 いろん…

読書

昨日は有給とって休んでたので家族と過ごした。 近所のタワマンの屋上が展望台になってて初めて行ってきた。 東京が一望できていい眺めだった。 こういう眺めならタワマンに住みたい気もする。 こういうとこ住めるようになれるように頑張ろう。 最近全然読書…

正月

正月三が日は実家でゴロゴロした。 ずっとテレビとYouTubeを見ていた。 休みもあと3日になったので、今日から普通の生活に徐々に戻っていこうと思う。 とりあえず今年の目標を決めた。仕事では課長になる、副業では会社の社内起業制度に応募する。私生活では…

川崎大師

川崎大師に初詣に行った。初めて行ったんだけどすごい人だった。入場制限してて全然動かない。 だいぶ並んでお参り。 本殿に行くまでの順路に屋台がたくさん出てて、色々食べ歩きができて面白かった。 やっぱりお正月はこんな感じがいいよね。子供もお祭りと…

豪遊

年末年始は豪遊してます。実家に帰って、買い物とか遊びに行って食事してって生活をしてます。 レッドロブスター 中華街で麻婆豆腐。 とか一回の食事が1万円くらい。年末年始だからしょうがないね。では。

こんな記事も書いてるよ!