MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

メガベンチャーのマネージャー。現在起業準備中。起業するまでの軌跡を全て残します。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

社内起業 ユーザー候補にインタビューする

事業計画を作るためにメンタルヘルス系の課題を深掘りしている。 今日は人事系の人に話を聞いて、労務管理的な視点からの課題についてヒアリングする。 課題とかそれに対するアイデアとかわかってきたのでなんか前に進めそう。

うつの原因を分析したみた

なぜ鬱になるかをもっと知りたいと思って分析してみた。とりあえず自分の経験をもとに、なぜなぜ分析をしてみた。わかったのは、今まで本人に注目していたけど、実は職場とか会社とか環境が結構大事そうだってこと。ざっと書いたので、これがあってるかはこ…

ピボットした

社内起業に向けて事業計画書を書いた。仲間になってくれそうなメンバーに計画をレビューしてみた。 が、結構ダメ出しが鋭かった。ソリューションとかサービスを先に考えていたんだけど、もっと課題を深掘りしないとダメだなとわかった。働く人をうつになる前…

下の子が待機児童から保育園児にジョブチェンジしました

2才の下の子が待機児童になってたんだけど、4月から保育園に入れることになった。 よかった。一安心。4月からは嫁が働き出すので、生活が変わる。 家計がかなり助かる。保育園に入れたからよかったけど、これで入れなかったら本当に厳しかった。 家計的に。…

社内起業 進捗

アイデアを事務局の人に見てもらった。 色々アドバイスをもらって、今考えている業界にいた人を紹介してくれるってことになった。 その人経由で将来の想定顧客にインタビューできるかもしれない。今まで黙々と一人で考えてきたけど、これからはいろんな人に…

レジリエンス講義ノート 自分の強さを知る

自分の強みを知る www.authentichappiness.sas.upenn.edu自分のキャラクターに合った人生を送ると幸せになれる。 まず上記のサイトの"VIA Survey of Character Strengths"のテストに答えて自分の性格を知りましょう。 これに答えると1位から24位まで自分…

企画書ver1.0完成

昨日は仕事の後、社内起業の審査の企画書書き方講座のようなものがあり参加した。 同じテーマを考えてる人とのマッチングなんかもあり、メンバーに誘ったら乗ってきてくれそうだった。 TokyoStartupGatewayを思い出した。 講座が夜だったので家に帰ったのが…

Corseraで課題がクリアできない

朝早く起きてCorseraで勉強を続けてる。全部英語の講義なので英語の勉強にもなる。 講義動画を見て大体の意味はわかるんだけど、たまに課題の提出があって、簡単なレポートみたいな物を書いて、受講生同士で採点し合うんだけど、これがなかなかクリアできな…

レジリエンス講義ノート 感謝する

不安感を解消する →深呼吸がいいよ。腹式呼吸を少しするだけで違う。 →過去とか未来の不安を考えるのではなく、今起きていることに集中する。 ポジティブな感情とは ネガティブな感情でいると視野が狭くなる。 ポジティブな感情を持つことで視野を広くできる…

骨髄バンクのドナー登録完了

骨髄バンクのドナーになろうと思い立ったのですぐに行動してみた。 近所の献血センターで少し採血するだけで登録完了した。 マッチングされれば骨髄を提供する。手術は全身麻酔でドナー側にはあんまり負担はないらしい。入院は4-5日って書いてあったな。 早…

骨髄バンクのドナー登録をする

水泳の池江璃花子さんが白血病を公表したり、同僚が白血病で入院したりしていて、ドナー登録をすることにした。 調べてみると申込書を書いて、近くの献血センターで2mlの採血をしたら登録完了するらしい。 もっとハードル高いのかなと思って敬遠してたんだけ…

事業計画書を書いた

土曜日は日中は子供の世話をして、昼から下の子を寝かしつけてたら一緒に寝てしまって、夕方からは子供達と夕ご飯の準備。その合間に事業計画書を書いたり、couseraで勉強をしたり。 事業計画はまだまだ完成できないので今夜も頑張ろう。子供が寝静まった後…

新規事業の応募が始まった

社内の新規事業の公募が始まった。この週末で叩き台を作ろう。 初稿はできてるのでブラッシュアップだな。 これが先に進めば起業家への一歩を踏み出せる。

アトピーが良くなった

アトピーが非常にひどかったんだけでぴったり治った。 変えたことはアレルギーを抑える薬を飲み始めたこと。 多分これが効いてる気がする。 痒みがない生活って幸せだなあ。よかった。 いろいろ試したけど薬が最強だね。ただ薬は対症療法で原因をなくせるわ…

レジリエンス講義ノート 不安感に対処する

不安感(anxiety):適度な不安感はモチベーションを高めてくれたりで役立つけど、多すぎると破滅感(catastrophizing)を引き起こすので良くない。 破滅感があるとめったに起きない、現実的でない妄想が駆け巡ってモチベーションが下がる。 破滅感とは?3つのス…

メルカリの本

このメルカリの本、昨日出張だったので新幹線の中で読破してしまった。 かなり面白かった。なんでだろう。起業してから軌道にのるまでの流れが関係者のインタビューを元に丁寧に描かれてるからかな。 あとは最近の話なので記憶が新しくて、メルカリの躍進を…

メルカリ 希代のスタートアップ、野心と焦りと挑戦の5年間

起業家好きなので起業家の本を読むと興奮する。 メルカリの創業から上場に至るまでの経緯が書かれた本を見つけたので購入して読み始めた。 メルカリの本をメルカリで買ったんだけど、かなり安く買えた。読んだあとまたメルカリで売ると実質数百円で本が読め…

ファースト・マン

映画『ファースト・マン』公式サイト レイトショーでファースト・マンを見ました。アポロ11号で始めて月の上を歩いたニール・アームストロングの伝記的な映画。 NASAの話ってチームで困難なミッションを成功させるって感じがいいよね。 アプロ13とか名作だし…

レジリエンスの講義ノート 5 Thinking traps and Real-Time resilience

Courseraで受講しているレジリエンスの講義がとても役立つのメモっておきたい。 メンタル弱い人とかぜひ勉強してみるといいと思う。 www.coursera.org私が受講しているのはペンシルベニア大学のポジティブ心理学の講座。 ペンシルベニア大学にはポジティブ心…

これだけは知っておきたいAIビジネス入門

昨日は雪が降っていたので一日中家でゴロゴロしていた。 Courseraで勉強したり本を読んだり、子供達と遊んだり。 最近は気になった本があったらすぐに買ったり図書館で借りたりしているので、読むべき本が常時4,5冊溜まっている。 この三連休にできるだけ片…

ブログで紹介してもらえた

のだめさんのブログで紹介してもらえた。 https://www.nodame79.com/entry/dokusha700 私は50番目の読者だっだみたい。ラッキー。 この記事によると読者数が256人以上だとはてブロで上位6%に入るらしい。 私のブログは246人の読者に登録してもらってるのでも…

釣りしたい

あと1日で三連休ですね。 海の近くに住んでるので釣りしたいと思ってて、なかなか行けてない。 が、この三連休は釣りにトライしようと思っている。 いきなり海は難しそうなので、ワカサギ釣りに行ってみようと思う。 家族でテントの中でできるところがあるの…

Corseraの有料コースに登録した

Corseraに登録した。1ヶ月8000円強のお金がかかるので元取れるようにどんどん勉強しなければ。 講義を聞くだけじゃなくて、テストとかレポートみたいなのもあるのでアウトプットもできる。これは使える気がする。 あと英語の勉強なるね。久しぶりに仕事で英…

時間がなくなってきた

インプットに集中すると決めてからやりたいことが色々できてきて時間がなくなってきた。 もう少し睡眠時間を減らすか。 子供が起きてる時間は子供対応で集中できないから、やはり朝がいいよな。 5時にめざましかけてるんだけど、二度寝しちゃうんだよな。寝…

人生が楽しくなってきた

最近Courseraでペンシルベニア大学のレジリエンスの講義を受けている。 レジリエンスを勉強して考えが変わってきた。 ないものについて色々考えるんじゃなく、あるものにフォーカスする。 楽観的な思考方法を身につける。 困難を脅威と捉えるじゃなく、チャ…

Coursera始めた

Courseraで講義を聴き始めた。止まっていたNIKEトレーニングセンターのアプリも始めた。 Courseraはまだ無料の講義しか聞いてないんだけど、続けられそうなら有料のも聴きたい。 インプットは楽しいよね。とりあえずやればいいから。アウトプットが出ないと…

豪遊

昨日は夜から豪遊しました。昼間子供の面倒を見たので夜は嫁に任せて、レイトショーでマスカレードホテルを見て、その後漫喫で約束のネバーランドを15巻まで一気読み。 面白いって聞いて読んでみたんだけど本当に面白かった。眠気と戦いながら3時くらいまで…

今こそ知りたいAIビジネス

AIの勉強をしなければと思ってこの本を読んでみた。 AIをビジネスで使うとはどういうことか少しわかった気がする。 技術的な本じゃないのでAIの仕組み的なことは書かれてないんだけど、一つ勉強になったのはAIに携わってる人はみんな勉強して世の中の流れに…

本業が忙しかった

最近は本業が忙しくて、出張とかもあってあまり自分の時間が取れなかった。 起業準備もあまり進展せず。土日に取り返そう。 とりあえず圧倒的にインプットが足りないので、今考えてるアイデアにまつわる社会課題とかそんなのを勉強しまくりたい。

こんな記事も書いてるよ!