MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

メガベンチャーのマネージャー。現在起業準備中。起業するまでの軌跡を全て残します。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子供を連れて実家に帰ってる

嫁と不仲的な意味じゃなくて、嫁が仕事で土日いないので子供を連れて実家に帰ってる。 こどもをばあばに預けて起業準備したい。来週くらいに社内起業で次に進めるかがわかるので次に行けた前提で準備を進めたい。

海外出張が決まった

4月に海外出張が決まった。久しぶりの海外だな。英語使ってガンガン仕事するってのも楽しいよね。 また一つ幸せ度が上がった。

英語の論文を読んでいる

社内起業でサービスを考えるのに学術的な裏付けが欲しくて情報を探してたら英語の論文に行き着いた。 MBA時代に英語の論文を読む癖がついてるので久しぶりに読んでみたら思った以上に時間がかかった。 こんなインプットに時間を使ってる暇があればサービス使…

35歳で2回転職を成功させた経験談が役に立つかもって思ってる

社内起業に向けて仕事で病みそうな人を幸せにするサービスを考えている。 で、最近わかったことは、自分の強みや興味と仕事内容が合ってないと幸せ度が低いってこと。ちょっと前に、前職の人と前々職の人に会って話をする機会があったんだけど、前職の人も前…

ウェルビーイング

相変わらずウェルビーイングとかポジティブ心理学について調べている。ウェルビーイングを高めるためのエクササイズの一つに自分の夢と強みを書き出すっていうのがある。 最近自分の夢を見失ってる感があるから久しぶりに書き出してみた。やはり起業して自分…

社内起業準備

先週社内起業の応募書類を提出してから少し休憩をしてたんだけど、徐々に再始動している。 とりあえず自分で無料でできる範囲で小さなサービスをローンチしてみようと考えている。 朝と夜の時間を使ってサービスをこつこつ構築して、足りない知識は勉強して…

レジリエンス講義 PERMA

マーティン・セリングマン先生がウェルビーイングに必要な要素を5つに分類しています。それぞれの頭文字をとってPERMAと読んでします。 PERMAとは P:Positive Emotion(ポジティブ感情) E:Engagement (没頭、熱中してのめり込んでいる状態) R:Relation…

ココナラで発注してみることにした

プロトタイプを作ってるんだけど、自分でプログラミングする必要があってトライしてみた。 がなかなか進まないので少しお金を払って外注することにした。ココナラで安くやってくれそうな人を見つけて問い合わせ中。

とりあえずプロダクト作り出した

社内起業の件、現在審査中だけど待ってる間にプロダクトを作り始めた。 無料のサービスを組み合わせて作れるところまで作ろうと思ってます。

次の目標を定める

社内起業の書類を提出することができた。 あとは結果を待つだけ。 結構本気で計画したので多分通ると思う。 結果が出るのが4月以降なのでそれまでの3週間くらいは自主的にテストサイトみたいなやつを作ろうと思う。 対象顧客とその人に有効なサービスを仮説…

社内起業資料完成

できた。あとは提出して結果を待つのみ。

マーケティング業界の仕事をしている

最近マーケティング業界の仕事をするようになって、色々勉強してるんだけど今まで知らなかった世界を知れて楽しい。 やっぱり自分はこういう知らないことを勉強していくのが純粋に好きなんだろうなと思った。 好きなことを活かすのが幸せにつながるので、こ…

3月11日だったので寄付をした

fukko.yahoo.co.jp なんとなくYahooを見ているたら寄付の宣伝があったのでクリックしてみた。 そう言えば子供が産まれる前とか産まれてから少しした時までは毎月一定の額を寄付していたけど、 子供が増えたり転職したり引っ越したりで生活が苦しくなって寄付…

やる気が出てきた

社内起業についていろいろ悩んでたんだけど、なんかやる気が出てきた。 取り敢えず応募書類は作れそうなので作って提出して、その先に行けなくてもその内容で自分でビジネスをはじめようとおもった。 私のテーマとして病んだ事があるので、仕事で病む人を救…

全然捗らない

昨日から頑張るって言ったんだけど、夜子供を寝かしつけてからやろうと思って布団に入ったら一緒に寝てしまった。 全然捗らない。なんか最初は情熱で突っ走ってたんだけど、いろんなダメ出しとかを想定するとやることがわかんなくなってくる。 しかし評論家…

休憩終わり

社内起業の件、少しアイデアを寝かせて色んな角度から考えてみた。 結局考えてもよくわからないのでまずはサービスの概要がわかるような試作品を作ってみることにした。 もしコンテストでダメでも自分で勝手にサービスを世の中に出そうと思う。 まずやってみ…

少し休憩

社内起業。方向性がわからなくなったので少し休憩することにした。寝かせてもう一度考えてみよう。冷静になれるし。 何よりモチベーションが維持できる。このままだと苦しんで迷走して出口がなくなるって未来が見えつつ有る。 昨日は浜松に出張だったので、…

社内起業 方向性がわからなくなった

社内起業。仲間と打ち合わせ。意見が割れて先がわからなくなった。 自分のアイデアを進めるか、相手のアイデアに乗るか。とりあえず締め切りまでに書類は出そう。 仕事も忙しくなって充実してきたしな。こういう前向きな悩みはいいよね。 では。

バーベキューシーズン到来

3月になったのでアウトドアにが楽しくなってきた。 昨日は河原のバーベキュースペースで今年初バーベキューをした。少し肌寒かったけど全然大丈夫。いい季節だ。 そのほか炭を買いに行ったホームセンターでジャガイモの種芋が売ってたので購入して庭に植えた…

レジリエンス講義ノート 人と接する時の4つの分類

人と話すときに、人がとる態度は4つに分類できる。 ・積極的 ・消極的 ・積極的で破壊的 ・消極的で破壊的 それぞれのケース ・受動的:Conversation killer 誰かが話かけて来たときに、スマホをいじりながら適当に相槌打つとか。 子供が何か報告して来たと…

社内起業 想定顧客へのインタビー結果

想定顧客の生の声が聞けて一気に知識が広がった気がした。 だからと言っていいアイデアが浮かんだかというと逆で、課題の大きさがわかって考えがよりまとまらなくなった。 課題が大きく無いと新規事業とか作れないしな。週末ゆっくり考えよう。

こんな記事も書いてるよ!