MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

メガベンチャーのマネージャー。現在起業準備中。起業するまでの軌跡を全て残します。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

起業進捗

市場調査するためにアンケートを作って、Facebookで協力のお願いをしたところ、想像以上の人が回答してくれたり、拡散してくれたり、コメントしてくれたりした。 久しぶりに人の暖かさを感じた。1人じゃないんだ、応援してくれる人がいるんだって思えるだけ…

近況

中国から帰ってきてからは仕事と社内起業が忙しくて慌ただしく時間が過ぎていった。 嫁も働き出したので夜とか朝家事することも増えたしマジ大変。 Courseraでペンシルベニア大学のポジティブ心理学の講義を受けてたんだけどまずこれをやる時間がなくなった…

帰国

上海浦東空港から帰ってきた。疲れた。 出張中は中国人の同僚と一緒に行動してたんだけどほとんどの支払いをWeChatPayかAlipayで済ませるので、立て替えてもらってほとんど現金を使わなかった。 前回3年くらい前に行った時との大きな違いがこれかな。 2万円…

社内起業

書類審査が通った。次はプレゼン審査。 事業計画をさらにブラッシュアップしなければ。 飛行機の中で幸福学で有名な慶応の前野先生の本を読んでて、幸せには地位財と非地位財を手に入れることが大きなファクターになっているって事が書かれていた。 地位財と…

上海

着いた。 久しぶりに羽田空港の国際線ターミナル使ったんだけど出国審査が顔認証になっててびっくりした。進歩してるな。 飛行機は中国東方航空。 霞んでるのはPM2.5のせいか? こっからまた移動です。

海外出張

今日から海外出張。1週間。移動時間が長いので本をたくさん読む予定。 4冊持っていくことにした。ポジティブ心理学2冊、AI、ゲーミフィケーションというラインナップ。 全て社内起業に繋がる本。読む時間がどれくらいあるかな。中国に行くんだけど、前回中国…

こないだ渋谷に行ったときの写真。 今日お花見行きたいけどまだ咲いてるだろうか。

社内起業の結果待ち

まだ連絡がこないのでやきもきしている。この期間の間に論文読んで理論をいろいろ勉強してるんだけど、なかなか時間がない。 モチベーションを途切れさせないように頑張ろう。

ポジティブ心理学 エクササイズ 3つのいいこと日記(Three Good Things)

ポジティブ心理学のエクササイズを勉強していて、セリグマン博士の有名な実験の論文を読んでみたので、内容をまとめてみた。 幸福度が上がって抑うつ度が下がるはずなので、病み気味の方はぜひ試してみてください。 サマリー ポジティブ心理学の創始者でペン…

令和

年号が変わる。なんか新しい時代が始まる感じがしていいよね。昨日は子供の保育園の入園式だったので会社を休んで出席した。 その後、皮膚科に行って薬局に行ってとしている間に新元号の発表の時間になった。日経新聞のアプリで発表の会見の中継をしてたので…

新年号予想

【嘉宝】だと思う

こんな記事も書いてるよ!