MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

メガベンチャーのマネージャー。現在起業準備中。起業するまでの軌跡を全て残します。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

WordPressで英語のHPを作っている

AWS上にWordpressを立ち上げて英語のランディングページを作っている。 とりあえず海外の需要があることがわかったのでもっと引き合いをゲットするために、ランディングページで取りこもうと思う。社内起業もこのビジネスプランで応募することにした。 前回…

副業でお小遣い稼ぎができるようになった

市場調査のために始めたサービスで一週間で4000円くらいお小遣い稼ぎができた。今週も3000円くらい入ってきそう。 ちょっと初めてこれだけ需要があるから本気でやったらいいビジネスになる気がしてきた。 隙間時間でできるし。なかなか手応えを感じる。

ユニクロが紳士服業界をディスラプトする

夏用にユニクロで感動パンツを買った。2着買ったのだこれを着回す。 夏はジャケットとか着ないしパンツがあれば十分。 昔はスーツ2着だと5万円くらいかけて買ってたんだけど、今は感動パンツ2着だセールで6000円くらい。 裾直しも無料で当日できる。スーツ屋…

英語のブログを作ろう

アメリカのサービスに登録したところ早速、数件の受注があって数千円のお小遣いが稼げた。 このお金を元手に外国人向けの英語のブログを作ろうかと考えている。そこで物とかサービス売ったり、自分が出品しているサービスに誘導したり。まだまだ需要がありそ…

市場調査

次の起業アイデアに向けて市場調査のためにアメリカのとあるスキルシェアのサービスに登録している。外国人がどんなニーズを持ってるか調べたくて登録したんだけど、早速仕事を受注できた。 1日にアメリカ人とサウジアラビア人とイタリア人から依頼が来てコ…

Google Machine Learningについての講義

CourseraでGoogleの機械学習についての講座があったので受講してみた。 無料で日本語字幕もついているので使える。www.coursera.orgでは。

googleのディープラーニングの動画見終わった

AIについて学ぶシリーズ。まず初級編を見終わった。 他にも色々無料で勉強できるコンテンツがあるので活用しよう。

市場調査始めた

起業アイデアのために市場調査を始めた。 アメリカにある類似サービスに登録してみて需要を確かめることに。 毎日朝5時におきて2時間を起業と勉強に使うことにしよう。

モチベーション

モチベーションが下がってて土日は寝て過ごした。 少しずつでも動こうと思って新しいプロジェクトを開始した。 市場調査するために実際自分で個人事業としてサービスを使ってみることにした。毎日少しずつ時間を使おう。 あと勉強も開始。AIを勉強し始めた。…

ダイエット再開

冬になって運動しなくなったり、起業で忙しかったりして挫折していたダイエットを再開することにした。 週末ロードバイクを再開して、週一回くらいロードバイクで出勤する日を作りたい。

次の目標

社内起業に力を使って本業が後回しになってたので、今週から本業でガチろう。本業からの起業ってルートもある気がしてきた。 今回思ったのは自分でアプリのプロトタイプくらい作れないと効果の検証もできないってこと。今まで独学でSWIFTを勉強してたけどお…

【悲報】社内起業の結果

落ちたぜ。目標を見失ったで。違う方向で考え直して、次の回に募集するか。他のビジコンに出すか。とりあえずゆっくり考えよう。

こんな記事も書いてるよ!