MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

メガベンチャーのマネージャー。現在起業準備中。起業するまでの軌跡を全て残します。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リーダーシップについて学び出した

管理職になったのでリーダーシップについて学び出した。 「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方 作者:岩田 松雄 発売日: 2012/10/05 メディア: 単行本(ソフトカバー) 今まで真剣に勉強した事ないから取り敢えず色々本を読んでみることにし…

壁に当たっている

やりがいのある仕事、やりがいのある使命が欲しいと思ってて、できるようになってきた。 今まではがむしゃらにぶつかって動いて突き進んできたけど、勢いだけでは先に進めない感覚が出てきた。 少し立ち止まって頭を使って分析しながら仕事を進めないといけ…

爆買い

週末は嫁に一人時間をもらったので車でドライブしながら茨城県の温泉に行った。 2ヶ月くらいずっと子供と一緒だったので久しぶりに一人で出かけることができた。温泉でゆっくりできたんだけど、コロナの影響でサウナが使用禁止になっててさうなーとしては残…

ダイエット23週目

今週もちょっと増えた。 ずっと横ばいだな。 手を怪我してから2週間くらいランニングしてなかったので、今日から再開した。 筋トレもサボり気味だったので再開した。 コロナ自粛も終わりそうだし運動量を増やそう。

サラリーマン金太郎を読んでる

サラリーマン金太郎が面白い。昔ヤンジャンで連載されてたときに毎週読んでて、あの頃は大学生だったと思う。 サラリーマンとか絶対なりたくないと思ってたので全然リアリティを感じてなかったんだけど20年経って読むと熱くなるな。 サラリーマンとして組織…

ダイエット22週目

先週よりはちょっと減った。 ずっと行ったり来たりしてるな。 手を怪我してからランニングもサボってるし。 今週からがんばろ

サラリーマン金太郎を全巻買ってしまった

外に出れないのでスマホでネットをしてるんだけど、無料漫画アプリの広告がいっぱい出てくるのでどんどんインストールしている。 ヤンジャンのアプリの広告でサラリーマン金太郎があったのでダウンロードしてしまった。1日一話しか無料で見れないのでメルカ…

スライムを作った

今日も在宅ワークで子供を放置してた。 スライムを作って遊ばせた。 材料は洗濯のりとホウ砂と水と絵具。 単品購入可 洗濯のり PVA糊 750ml スライム作りに メディア: ヘルスケア&ケア用品 【スライム作り】ホウ砂(結晶) P 500g 発売日: 2007/03/29 メディア…

夜更かしをしている

最近、夜子供を寝かしつけてから夜中にYoutubeでラグビーとかアメフトの試合を観るのが日課になっている。 今だとラグビーワールドカップの全試合が無料で見れるので、2019年の日本代表の試合を見直している。 結果はわかっているけど試合運びとか全部忘れて…

ダイエット21週目

2週連続で減ってたけど、今週はまた体重が増えてしまった。 筋トレの量を増やしたから筋肉が付いたんじゃないかと分析してる。 もっと食べる量を減らそう。朝抜きだけじゃ弱いな。

コロナ疲れでおかしくなった

在宅勤務になって1ヶ月経った。 さらに子供が保育園に行けなくなってからも1ヶ月経った。昨日は子供が言うことを聞かないから切れてしまった。自分が制御できなくてソファーを殴ってたら気が入ってるところに拳が当たって指を捻挫した。痛くて手が動かせなく…

仕事部屋を改造している

在宅ワークが始まってから仕事部屋を改造している。まず掃除をして部屋に積み上がっていた荷物を全部押し入れに収納した。 机もカバーを張り替えて綺麗になった。 部屋の壁が殺風景なのでポスターを貼ってみた。Amazonで海っぽいポスターを購入して目の前に…

iPhoneSE2を買った

iPhoneXを使ってたんだけど壊れて電池が付かなくなって壊れたのでiPhoneSE2を購入した。 みんなが言ってるけどボタンがあるのがいい。iPhoneXのFaceIDだとマスクをしてると使えないのでボタンでロック解除できるはこの時代非常に便利。 サイズは小さくなった…

仕事机を整備した

明日からまた在宅ワークが始まるので仕事机を整備した。 昔買った机のシールが剥がれて気がむき出しになっていた。 こんな感じ。 シールになってるテーブルクロスを買って貼ってみた。 PCとか置くとこんな感じ。 これでまた仕事が捗りそう。

100kmツーリング

江戸川サイクリングロードを北上して利根川との合流地点までツーリングしてきた。 往復でちょうど100km。休憩時間を入れると6時間半くらいの旅だった。 ↓江戸川と利根川の分岐してるところ。 マラソンもいいんだけど、自転車もいいね。遠くに行けるので景色…

サイクリング

江戸川サイクリング中

GWが終わっていく

何もせずGWが終わっていく。 昼は子供と遊んで、昼寝して、夜中子供が寝てから勉強したり仕事したり。GW中に断捨離をしようと思ってちょっとずつ片付けている。 Kindleに昔買ったこんまりさんの本があったので読み返して実践している。人生がときめく片づけ…

4月のランニング結果

4月は100kmを超えた。 本当はあと1週間でフルマラソンを走る予定だったんだけど、コロナのせいで無くなってしまった。 この名が落ち着いた後にマラソンにエントリーできるように練習を重ねようと思う。

ダイエット20週目

今週もなんとか前週より痩せれた。 今週から朝ごはんを食べない戦法を始めた。 朝はカフェラテかスープで済ませる。 毎朝パン一枚を食べてたのでこれだけでもカロリーの摂取量が減っている。効果も出てる気がする。 あとはコンビニでお菓子買うのをもっと控…

ネット興亡記

https://www.paravi.jp/title/54591 日経新聞で連載してたネット興亡記がparaviでドラマになってたので見た。 ネットバブル前後の起業家たちを描いた作品。 GMO、Softbank、楽天、サイバーエージェント、ライブドアとかが主役。私はネットバブル崩壊時に大学…

家庭菜園

今年も家庭菜園をやってまして、在宅勤務の癒しになっている。 少し時間ができたら庭に出て野菜を眺めて癒される日々です。 今年はレタスとトマトを育てている。 レタスはもう食べれるので、一枚ずつちぎって子供たちが朝に食べている。 もうちょっと敷地に…

こんな記事も書いてるよ!