MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

メガベンチャーのマネージャー。現在起業準備中。起業するまでの軌跡を全て残します。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

結論

内定を辞退して今の会社に残ることにした。 外資に行きたい理由は給料の良さ。残る理由は育ててくれた上司への責任。 その他いろいろあるけど一番はこの比較だった。私にとっては人の思いや絆は捨てられなかった。 今はスッキリしている。給料は1.5倍以上に…

責任を放棄して自分を優先する

まだ決断できていない。逃げの転職が悪いか悪くないかいろいろ情報を集めている。 ネットにはいらいろ情報があって、逃げちゃダメだっていう人と、今すぐ逃げろっていう人がいる。結局正解はなくて、判断するのは自分だ。 このままだと病みそうなので病むく…

病みそうだ

上司との会話を反芻してしまいこのままじゃ病みそうだ。もう円満退社は無理なので割り切るしかないか。 ネットで退職までの過ごし方について情報収集して気を紛らわせている。 誰かに話聞いてほしくて初めて高校時代の友達に頼ることにした。

サインするか迷っている

考えていること お世話になった上司に恩を仇で返すようで申し訳ない。私の仕打ちが屈辱だと言われてずっと頭に残っている。気にすることではないと言われる。選択したのは私なので許されようというのが虫が良すぎるのかもしれない。恨まれて失望されて出てい…

カウンセラーと相談した

逃げの転職をすることについて、責任感の放棄とか転職癖がついてしまうこととか、やっていけないのではないかとか、上司から言われているいろんなことを考えてしまって、まとまらないのでキャリアカウンセラーに相談した。3年前の転職の時もカウンセラーに相…

上司にキレられている

退職を切り出したが、責任感がない、部下や同僚や顧客に責任がない、このまま次に行っても通用しないとキレられている。 外資に行っても使い捨てにされるとも言われている。 その通りだと思う。すぐに病みそうになって逃げ癖がついている。それは自覚してい…

オファー面談を受けた

心配していたオファー内容だが想像以上に良かった。 妻にも転職することを話して理解されたので、これから今の会社に退職を申し入れて手続きを始める。まずは退職の条件をよく読んで理解しなければ。確定拠出年金とか減額になるんだよな。 減額分は数ヶ月で…

オファー面談

今日はオファー面談がある。 よっぽど悪い条件が出されない限り行く方向で考えている。今まで外資で働いたことがないので本格的なオファー面談は始めてだ。 ネットの情報を読んでると普通の給料の他に、自社株とかサイニングボーナスがあるようなのでどんな…

次のステージへ行く決意ができた

土日はいろいろ家の仕事をしながらどこか転職のことを考えていた。 一個だけ気がかりなのは年収とか待遇面。これはオファー面談で初めて教えてもらえる。 リクルーターの人からは今の年収から減ることはなさそうだと聞いているのであまり心配はしていない。…

燻製でローストビーフを作ってみた

牛肉の塊を買って、一週間砂糖、塩、ニンニク、胡椒、ハーブ、ウイスキーを混ぜた液に漬け込んで、4時間くらい低温で桜のスモークチップで燻製にしてみた。 こんな感じ。表面は結果しっかり火が通った。 切ってみるとこんな感じ。しっかり味が染み込んでて美…

今後のことを考えている

今後のことを考えている。よっぽど悪い条件でなければオファーをもらった会社に入ることになると思う。 上司と同僚と部下に申し訳ない気持ちがあるが、自分のキャリアを考えるとチャレンジすべきだという結論になる。いずれにせよ来週中に全てが決まる。土曜…

オファーもらった

本命だった外資系大手にオファーもらった。条件がよっぽど悪くない限り受けようと思う。 完全にジョブホッパーだな。経歴は立派になる。中身をどう生きたいか、よく考えよう。とりあえずジム行って運動して、燻製作る。

最終面接が終わった

面接が終わって連絡待ち。連絡を待っている間は今の仕事に集中しよう。自分のキャリアを振り返って、これからどうなりたいかを考えるいい機会だった。結局結論は出なかったけど。まあ、より良い未来を目指して毎日生きていこうと思う。では。

転職日記

先週受けたスタートアップは落ちた。ステージが合わないって言われたんだけど、まあ断り文句だよね。自分でもそう思うので仕方ない。 今週は本命の面接が控えている。これ次第で今後の人生が変わる。結果を見て今後の動き方を考えよう。

家で燻製を作っている

家で燻製を作っている。ホームセンターで段ボールの燻製作成キットとさくらチップを購入して家の駐車場スペースで燻製を実施。 初回はタコと魚。 今週は鮭と豚肉を作ってみた。 スーパーで刺身のサーモンを買ってきて、塩漬けにして下味をつける。 2時間後に…

ジムに通っている

5月から最寄駅にオープンしたジムに通っている。 去年の夏頃までは結構運動してたんだけど、秋以降は仕事が忙しかったことと、コロナ自粛でほとんど運動していなかった。 5キロくらい痩せた体重も元に戻ってしまったので、もう一度痩せようと思う。 運動する…

転職活動状況

モチベーションが湧かないので、転職活動に励んでいる。・外資系大手 ・ベンチャー企業の2社と面談。ベンチャー企業は平均年齢が私より10歳くらい若いのでどうしたもんか迷っている。 面談で話を聞いてみようと思う。外資系で応募したい企業が数社あるんだけ…

GW明けモチベーションがない

今日から仕事が始まるが全くモチベーションがない。 転職活動を本格化しようと思う。今はIT超大手とスタートアップで面接が進んでいる。 チャレンジングな仕事をして自分の市場価値を上げることに拘ろう。私の根底にあるのは、魂が燃える仕事をしたいという…

GWが終わった

GW中にやったこと ・転職活動のために自分の経歴を振り返り。 ・庭づくり ・Fire Stick TVを購入してNETFLIXを堪能 ・ジムを契約して筋トレを開始 ・バーベキュー家が楽しい。庭も書斎も徐々にできてきて非常に快適。ずっと仕事ばかりしてきたので、少し休ん…

転職を考えている

前回転職を始めたのが3年前のゴールデンウィーク。 3年経ってまた転職を考えている。ジョブホッパーになるつもりはなかったんだけど、いつの間にかそうなってしまった。外資系企業で最終面接まで進んでいる。私の経験と能力をしっかりアピールできれば受かる…

こんな記事も書いてるよ!