MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

メガベンチャーのマネージャー。現在起業準備中。起業するまでの軌跡を全て残します。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メロンとスイカ

こだまスイカ スイカ。大きくなって来たので鳥よけのためにネットをかけた。これはスイカだと思って育ててきたけどメロンなんじゃないかって気がしてきた。 こちらはメロンだと思って育てて来たけどスイカなんじゃないかって思って来た。 どこかで取り違えた…

7つの習慣 第3の習慣:最優先事項を優先する

10時ごろに寝て5時ごろに起きる生活をしている。7時から子供が起きるので、朝の2時間が自分の時間になっている。最近はダイエットを始めたので、朝にランニングをしている。今日の運動昨日食べすぎたので頑張った。#ダイエット #ランニング pic.twitter.com/…

スイカのためにネットを張った

こだまスイカ。ネットを張った。庭でもスイカの空中栽培に挑戦したい。 トマト。赤くなってきた。 スイカ。順調に成長中。 こちらは成長止まったな。 きゅうり。収穫してサラダにして食べた。 こんな感じ。 メロン。どうみてもスイカ。鳥防止のためにネット…

7つの習慣 第2の習慣 終わりを思い描くことから始める3

第2の習慣の2回目を読み終わった。自分の中心にあるものが何かを見極める。自分の中心にあるものは、安定、指針、知恵、力の源になる。この4つが人生を支える要素になる。人はさまざまな中心を持っている。 ・配偶者中心 ・家族中心 ・お金中心 ・仕事中心…

昨日は借りてる畑に行ってきて、スイカの空中栽培のための櫓を作った。 既にできてるこだまスイカ。大きくなってた。再来週収穫予定。 1時間近くかけてこんな感じに作りました。スイカも追加で4株植えてみた。 隣の畑のおじさんに大根をもらった。畑コミュニ…

ダイエット

去年の今頃ダイエットをしていて5kgくらい体重が減ったんだけど、去年の秋くらいからぐっと運動量が減って太ってしまった。またダイエットを始めた。今回の目標は3ヶ月で10kg痩せること。毎月目標値と達成した時の報酬を設定して頑張ろうと思う。時期と報酬…

ナス収穫

ナスを収穫した。ちょっと小さかったけど。コンロで焼いて、氷水につけて皮を剥いて、生姜と醤油で食べた。うまい。 こだまスイカ。 大玉スイカ。形が歪だけど丸くなるのかな。 こっちの大玉スイカは全然成長しない。 きゅうり。 メロン。これは完全に受粉で…

スイカが順調に成長してます

こだまスイカ。 大玉スイカ。順調に成長している。 こちらは成長が止まってしまった。摘果しようかな。 大玉トマト。いい感じに実った。 ナス。もう少しで収穫できるかな。ナスの収穫時期がよくわかんないんだよな。 メロン。こちらも大きくなってるかな。受…

第2の習慣 終わりを思い描くことから始める-2

7つの習慣の実践の続き。人生のミッションステートメントについて考えてみた。・家族から幸せにする。徐々に幸せにする対象を広げる。・収入の範囲内で生活して少しずつ貯金をする。浮利を追わない。・目の前の仕事に全力で取り組んで、毎日少しずつ成長し…

スイカの空中栽培をしたい

シソを消費している。たらこパスタに乗せてみた。 こだまスイカ。 大玉スイカ。 人工受粉したメロン。順調に大きくなっている気がする。 ゴーヤ。 借りている畑でスイカの空中栽培をしてみようと考えている。イメージ図を書いてみた。今週末はこれに取り掛か…

第2の習慣 終わりを思い描くことから始める

7つの習慣を読み返している。1回読んだだけじゃわからないので、何度も同じ章を読んでいる。とはいえ先も読みたいので今は第5の習慣の章を読みつつ、第2の習慣を読み返して実践しようとしている。第2の習慣は「終わりを思い描くことから始める」というも…

町田康の「しらふで生きる 大酒飲みの決断」を読んでいる。

しらふで生きる 大酒飲みの決断作者:町田 康幻冬舎Amazonこの本を読んでいる。30年間毎日お酒を飲んできた町田康がふとしたきっかけで酒をやめることにした体験談。いつも読んでるブログで紹介されてたので思わず購入して読んでみたんだけど非常に面白い。私…

うどんこ病

先日植えたシソを昼に食べている。きゅうりに乗せてみたり。 味噌汁に入れてみたり。 家庭菜園で作った野菜を昼に料理するのが最近の在宅ワークの楽しみです。いつまでこの生活続けられるかな。飽きるまでやりたい。 今日のスイカ。今まで庭のフェンスにぶら…

人工受粉

スイカ。 こだまスイカ。 きゅうり。収穫して朝食に食べた。 ゴーヤ。 メロン。 メロンは反対側から見ると亀裂が入っていてダメそう。 新しい雌花が咲いていたので人工受粉してみた。雄花を取って、 雌花につける。 ついでにスイカにも人工受粉。 これで受粉…

7つの習慣 第一の習慣 主体的である

7つの習慣を読んでいる。第一の習慣は主体的であるということ。問題は自分のうちにあると自分の影響できる範囲で考えること。自分が影響できない外部環境のせいにしないこと。自分自身が変わる。自分の内面にあるものを変えることで、外にあるものをよくし…

ししとう 収穫

ししとうを収穫して食べてみた。去年は100個くらい取れたのでどんどん食べて行かないともったいない。 ピーマンと豚肉と一緒に炒めてパスタに入れて食べた。ずっと在宅なので徐々に料理が上手くなってきた。 夕方畑に行ってスイカにネットをかぶせてみた。

ししとう

大玉スイカ。成長してきたかな。 こだまスイカ。 メロン。スイカに比べるとメロンは大きくなっていない感じがする。受粉してないかな。 ゴーヤ。 ししとうが実った。昼に食べよう。 トマト。支柱にくくりつけて横に伸びてたのを縦にした。飲み込まれてたナス…

7つの習慣を読み始めた

今の仕事から逃げずにやり切ることを決めてから、自分を鍛え直すために本を読んでいる。いろいろ読んでいく中で7つの習慣が良さげだったの今更ながら購入して読み始めた。4つ目の習慣まで読み進めたんだけど、1つ目の習慣から実践が追いつかないので困っ…

土曜日は1日雨で畑に行けなかったが、今日は夕方から雨が上がったので借りている畑に行った。 こだまスイカが実っていた。先週はなかったのにな。一週間でこんなに大きくなるかな?先週見落としていたかも。 先週耕した区画にもう一つこだまスイカを植えた。…

今日の家庭菜園

スイカ。でかくなってきた。 こだまスイカ。 トマト。写真ではみにくいけど、トマトがナスをのみこんでいるので、枝を誘引したりしてナスを救済しようと考えている。 ゴーヤ。 メロン。メロンはあまり成長してないな。

シソ

大玉スイカ。大きくなってきた気がする。 こだまスイカ。葉っぱが増えてきた。 メロン。こっちも成長してるかな。よくわからない。 ゴーヤ。こいつは1日ででかくなっている。 ししとう。小さい実ができてきた。 とうもろこし。中から雄花が見えてきた。 新し…

最近の仕事のこと

家庭菜園の話しかしてないんだけど、仕事もしています。 今まで過労で病みそうになったので、今は仕事をセーブして必要なことだけに集中して、適当に休みを取っている。今月はこんなペースで行こうと思う。大体毎週1日か半日の有給を取って休んでいる。昨日…

ゴーヤ

大玉スイカ。あまり変化か感じられない。 こだまスイカ。こちらも変化なし。 きゅうり。収穫して食べた。 メロン。こちらも変化なし。 ゴーヤ。大きくなってきた。今シーズンはゴーヤを3株植えたのでゴーヤが出来まくると思う。大量消費できるメニューを考え…

スイカが着果しない

昨日黄色くなって落ち掛けていたスイカの実は取れてしまった。人工受粉もしたんだけどな。着果しない。 他にも雌花は出てきているので他に期待しよう。 こだまスイカ。あまり変化なし。 きゅうり。明日くらい食べれるかな。 メロン。ここから大きくなってく…

ナス摘果

ナスの最初の実を摘果してみた。最初の実を取らないと栄養が実に取られて株が育たなくなるらしいのでやってみた。 こんな感じ。 せっかくなので食べてみた。オリーブオイルで炒めてペペロンチーノのパスタに追加。なかなか美味しい。庭で取れた野菜をすぐに…

ミント収穫

家庭菜園の癒し効果が絶大。仕事の休憩中はずっと庭を眺めて過ごしている。 大玉スイカ。 こだまスイカ。花が咲いた。 今年は初めて大玉のトマトにチャレンジしてみた。今のところ順調に成長してます。 メロン。スイカよりも成長が早そう。 ミントも育ててア…

スイカ

スイカの雌花が出てきた。 スイカの実を土に直接つけると病気になりがちなので藁を敷いてそこで育てるとスイカの育て方に書いてあった。 藁を探したんだけどホームセンターに売ってないので百均ですだれ的なものを買って敷いてみた。 こんな感じ。あとスイカ…

じゃがいもとピーマン

じゃがいもを育てていたんだけど葉っぱが枯れてしまった。上は枯れたんだけど土の中を掘り返すと小さな芋ができていたので食べることにした。 ピーマンも収穫できそうだったので、ピーマンとじゃがいもの炒め物を作ってみた。 今はこんな紫のじゃがいも。 千…

とうもろこし

借りている畑に行って野菜の世話をしてきた。 まずは育ち盛りのとうもろこしの剪定。とうもろこしは一株一個で育てるらしいので、不要な実を摘み取った。 取った小さなとうもろこしはヤングコーンとして食べた。 バターと醤油で炒めてみた。 なかなか美味し…

トマト

庭のトマトが赤くなってきた。 きゅうりも収穫できた。 今年はスイカにチャレンジしている。

こんな記事も書いてるよ!