MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

メガベンチャーのマネージャー。現在起業準備中。起業するまでの軌跡を全て残します。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

反応しない練習

反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」作者:草薙龍瞬KADOKAWAAmazon反応しない練習を読んだ。これはランニング中に聞いているYoutube大学でやっていた本。youtu.be最近のテーマは心を鍛えることなので早速本を買って読んで…

今週の予定

7つの習慣を実践中なので、毎週月曜日に1週間の予定を組んで最優先事項をやる時間を確保してしまっている。これは第3の習慣の最優先事項を優先する、の実践。緊急度と重要度のマトリクスで右上の、緊急度は低いけど重要度が高い第2領域に時間を使うこと、…

ソニー再生 変革を成し遂げた「異端のリーダーシップ」を読み終わった。

ソニー再生 変革を成し遂げた「異端のリーダーシップ」 (日本経済新聞出版)作者:平井一夫日経BPAmazonソニー再生 変革を成し遂げた「異端のリーダーシップ」という本を読み終わった。これはハワード・ストリンガーの後にSonyの社長になって立て直した平井さ…

スイカ

こだまスイカが着果した気がする。 メロン。 大玉スイカ。2つあったうちの一つが落ちてしまったんだけど、栄養が集中したからか残った方がだんだん大きくなって来た。

ダイエットのまとめ

ダイエットを開始して1ヶ月経った。この1ヶ月を振り返ろうと思う。 成果 ①体重:開始時は71.85kgだった。今日は70.1kgなので1.75kg痩せることができた。②記録する習慣:毎日体重を記録することと、食事を記録してカロリーを計算する習慣ができた。③運動する…

筋トレが最強のソリューションである

ダイエットのために本を読んでいろいろ勉強をしている。↓の本を読んで筋トレへのモチベーションが向上した。 筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法 作者:Testosterone ユーキャン Amazon 世の中の99%の問題…

スイカ収穫

畑で育ててたスイカを収穫した。 ちゃんと赤くなってるかドキドキしながら買ってみたけどちゃうど食べごろだった。 うまかった。もっと収穫したいですな。 雌花が咲いていたので人工受粉しておいた。大きくなってくれたらうれしい。 新しく借りた畑を耕した…

【悲報】スイカが何者かに荒らされた

朝庭に出てみたらスイカが落下していた。 こんな感じでかじった跡があった。カラスだと思う。 食べられるかなと思って切ってみたらこんな感じ。真っ白。ショッキング。 仕方がないので調理して食べてみた。細かく切って、 ごま油で豚肉と一緒に炒めて、オイ…

本日の家庭菜園

こだまスイカ。 メロン。大きくなってない気がする。交配から50日くらいが収穫時期らしい。6/20くらいに交配してるので8/10くらいが収穫時期かな。まだ1ヶ月以上あるから焦らなくてもいいか。 スイカ。こちらは7/30ころが収穫時期っぽい。 こちらのスイカに…

ダイエットのゴール設定

ダイエットを続けています。今日は70kgを切ることができた。久しぶりに60kg台になった。前回のダイエットでは66-67kgくらいで挫折したので、今回は目標の62kg(-10kg)を達成したい。今まで健康とか、見た目をよくするか、自信をつけるとか、自分のためだけ…

家庭菜園 雑草を除去して枝豆の種を植えた

土曜日にホームセンターでクワと草刈り鎌がセットになったような農具を買った。 これで収穫の終わったとうもろこしゾーンの草を刈り取った。新しく枝豆の種を植えた。 こちらは庭のこだまスイカ。 メロン。 スイカ1号。 スイカ2号。 今日は1日雨だったので畑…

1年間の支出と収入を計算してみた

正しい家計管理作者:總, 林WAVE出版Amazon今日は正しい家計簿を読んで家計の勉強していた。この本のガイドに従って、1年間の支出と収入を計算してノートに書いてみた。人生で初めて1年間の支出を整理してみた。大体ボーナスを抜いた収入と支出が同じくらいだ…

正しい家計管理

7つの習慣の第2の習慣で決めたミッションステートメントに「収入の範囲内で生活して少しずつ貯金をする。浮利を追わない」という項目を作った。この項目の実践のために家計管理の方法を学ぶことにした。何度か家計簿をつけようとしたことがあるんだけど、…

ダイエット

7つの習慣の実戦でダイエットを始めた。これは第1の習慣の「主体的である」の項目で「目標を立てて、それを達成するために努力すること」とあったので実践を始めた。ダイエットは自分で自分の行動と身体をコントロールすることに他ならないので主体的であ…

畑を拡張することにした

市民農園でまだ空きがあったのでもう一区画借りることにした。一年5000円。何を作ろうか。夢が広がる。 庭の野菜たち。オクラとししとうとピーマンができた。昨日の昼に収穫して炒めて食べた。 今日のこだまスイカ。 スイカだと思って育ててたメロン。 メロ…

こんな記事も書いてるよ!