MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

メガベンチャーのマネージャー。現在起業準備中。起業するまでの軌跡を全て残します。

事業計画書作成中

f:id:river-wide:20160831064059j:plain
事業計画書の作成に取り掛かってるわけだけど、競合を調べると同じようなサービスをやってるところが見つかった。新規事業を考える時にいつもつき当る壁だけど、これは世の中で自分しか思いついてないだろうってことでも、大抵どこかで誰かがやってるんだよね。だから新規事業ってのは相当オリジナリティがないと、どこかのモノマネになってしまう。

今回の事業についても、競合の真似をしても無駄なので、もう少し市場を絞り込んで独自性を出したいと思う。ベンチャーの強みは失うものがないことと、コストがかからないのでニッチビジネスでもやっていけるところだと思う。小さく産んで大きく育てる方向で考えよう。

にほんブログ村 経営ブログ MBA・MBA取得へ
にほんブログ村




起業・独立 ブログランキングへ

こんな記事も書いてるよ!