MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

メガベンチャーのマネージャー。現在起業準備中。起業するまでの軌跡を全て残します。

ベンチャーキャピタルの中の人と話した

仕事でVCの中の人と話しをした。起業してVCから資金を調達して、イグジットするってのは大変だと思ってたけど、実際話してみると本当に厳しい世界なんだなあってことを実感した。

仕事でベンチャー企業と付き合うことが多いんだけど、VCからの資金調達に困っているようなベンチャーは絶対に成功しないから付き合うのやめた方がいいよ的なアドバイスをもらって厳しさを感じた。

自分が起業する立場だったら、VCからお金を引っ張って来て、VCが期待する超スピードで成長して、どこかでイグジットするってことができるのか?そう考えると本当に自分はそんなプレッシャーの中で超スピードで成長するビジネスをやりたいと思っているのか?疑問になって来た。

自分のペースで自分のお客さんに自分の思った価値を提供する。今やっているビジネスを誰にもプレッシャーをかけられずに、好きなように進めるって方が合ってるのでは?そんな気がして来たな。

じゃあの。

こんな記事も書いてるよ!