MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

30代のMBAサラリーマンです。2020年上場に向けて突き進んでいます。

2017年の振り返り2

こんにちは。正月神です。

元日は、家でゆっくりしてました。去年終わらなかった部屋の掃除をしたり、餅食ったり、子供と遊んだり、アプリの勉強をしたり、サウナに行ったり、して1日が終わりました。

昨日に引き続き、2017年を振り返ってみた。月ごとにトピックスをあげてみた。日記を書いてるとこうやって過去を振り返ることができるからいいよね。


1月:転職。新しい会社でチャレンジが始まった

2月:2人目が産まれた

3月:クラウドファンディングに挑戦

4月:amazonに出品

5月:家庭菜園を始める

6月:ロードバイク通勤を始める
   ビジコンに応募

7月:Tokyo Startup Gateway1次審査突破
   クラウドファンディングで目標達成・商品化

8月:Tokyo Startup Gatewayの2次書類作成にかけてた

9月:Tokyo Startup gateway2次審査脱落。本をたくさん読んだ。

10月:新しい商材の取り扱いを開始

11月:ビジコン第2弾に応募。一次審査を突破。面談。2次で脱落。

12月:iOSアプリを作り始めた


こうやってみてみると、2017年の大きな変化は転職して、スタートアップの経営者と会うようになって、自分で起業するってことが現実的になって来たこと。クラウドファンディングで成功して商品をリリースすることもできたし、ビジコンでも2次審査程度までは残れるようになったし。

これは2016年まで勤めてたい大企業では体験できないことだったと思う。2018年は自分のビジネスを本業の収入を抜くくらいまで育てて、独立への足掛かりを作りたいね。じゃあの。

こんな記事も書いてるよ!