MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

メガベンチャーのマネージャー。現在起業準備中。起業するまでの軌跡を全て残します。

怖がらなければ何ができる?

最近病んでて自分の心と対話してます。

なんか目標が見えなかったり、自分が嫌になったり。

こいうときはいろんな本やネットの記事を読んで情報をどうしたら脱却できるかの情報を入れます。

で、そこでみつけた言葉。

「怖がらなければ何ができる?」

これはFacebookのCOOのシェリル・サンドバーグさんが書いた本に出てくる言葉。

LEAN IN(リーン・イン) 女性、仕事、リーダーへの意欲

この言葉を見て、自分が結構いろんなことを恐れてて本当にしたいことをしてないんだろうなってことに気づいた。

あんまり意識してないけどさ、客観的にみると良い父親であることとか、良い夫であることとか、なんか家族のために頑張って稼がなきゃとか頑張って仕事しなきゃとか頑張って家事しなきゃとか、頑張ろう、責任を果たそうみたいなことを考えてたんだけど、それで病むぐらいなら自由にして見ても良いんじゃないのって気がして来た。

起業したいけど、家族を路頭に迷わせるからできないみたいな言い訳をしてるんだけど、路頭迷わないんじゃないの?失敗したら寝ないで仕事掛け持ちして働いたら家族養っていけるなじゃないの?それができないのって覚悟が足りないんじゃないの?みたいなことを考えたんだけど、この思考も自分を縛ってる気がするな。

こんな感じで堂々巡りしてます。もう少し考えよう。じゃあの。

こんな記事も書いてるよ!