MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

メガベンチャーのマネージャー。現在起業準備中。起業するまでの軌跡を全て残します。

転職エージェント比較

今日もエージェントと電話面談した。今日は本命のリクルートエージェント。

 

これで5社のエージェントと面談した。

 

2社が大手で、1社が中堅で、2社が数人でやってる小さな会社。

 

ミドルの転職ってサイトに登録して求人情報を探して、良さげな求人があったらそのサイトから応募している。大抵エージェント経由の応募になるので、そこからエージェントとの面談につながっている。

 

中小のエージェントって案件も持ってないから、応募したところがダメならもうそこで終わりになるんだけど、面談の時間は大手のエージェントと同じだけ取られる。こう考えると、中小のエージェントと話す意味がよくわからない。

 

案件の多い大手のエージェント2,3社に登録しておけばいいんじゃないかなという気がしてきた。これからは中小のエージェントの案件は避けようかと思う。

 

よかったことは、エージェントといっぱい話をすることで自分の転職したいという考えとか、転職して何を手に入れたいのかとか、今までのキャリアの棚卸しだとか、いろいろ自分の考えをまとめることができたことかな。

 

話しながら、自分はこんなこと考えてたんだとか、こんなことを求めてたんだ、こんなキャリアを積んできたんだ、と再確認することができた。

 

話してみて初めて気付くこととかあるしね。

 

自分を見つめ直すいい機会だと思う。

 

今までの感触だとぜんぜん書類が通らない気がする。年的にポテンシャル採用みたいなのはないから、ニーズと自分のスキルがよっぽどあってないと通らないんだろうな。あと、転職回数も多いしな。

 

自分がこんなことになるなんてな。人生って何が起きるかわからないな。しかし、今がどん底感があるのでこれから良くなっていくんだと期待してます。

 

では。

こんな記事も書いてるよ!