MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

メガベンチャーのマネージャー。現在起業準備中。起業するまでの軌跡を全て残します。

山口達也メンバーについて思うこと

山口メンバーTOKIOから脱退したね。

 

私も病んだ経験があるし、依存症になった経験があるんだけど、山口メンバー完全にアルコール依存症だよね。

 

仕事のストレスに加えて、離婚して子供と離れ離れになったストレスとか、お酒に逃げるしかない状況だったんだろね。

 

お酒を幾ら飲んでも心は癒されない、むしろ蝕まれて行く、でもやめられない。そんな状態なんだと思う。

 

依存症の人が回復するには底つき体験を経験しなきゃ行けない。これはどんな依存症でもだいたい同じ。

 

自分の意思で辞めれる、自分は正常だと思ってるうちはまだ底を見てない。

 

立ち直れないくらいのダメージを受けて、自分の力ではもうどうしようもない、自分は病気なんだって理解して、初めて治療に向かえる。

 

治ったと思っても、依存の対象に手を出したら簡単に再発してしまうから、自分の力ではコントロールできないから、絶対に対象に近づかない、一生対象に近づかないってなってやっと普通の状態に戻れる。

 

山口メンバーは今回の件で底つき体験をしているんだと思う。全部持ってたものをなくして、でも自分の命と支えてくれる家族と仲間が残っている。

 

被害者への罪を償って、その上でぜひ人はどん底から這い上がれるんだ、また笑える日々、幸せだと思える日々を過ごせるようになるんだってことを見せて欲しい。

 

こんな記事も書いてるよ!