MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

メガベンチャーのマネージャー。現在起業準備中。起業するまでの軌跡を全て残します。

子供のパスポート用の写真をアプリで作った

退職してから次の仕事を始めるまで休みがあるので海外旅行に行こうと思っている。
2人の子供のパスポートを作らなければいけない。

パスポート作るには顔写真がいるんだけど、これが問題だった。
上の子は4歳だからなんとかなるかなと思ってたけど、下の子は1歳でじっとしてないのでどうやって証明写真を撮ろうとかなと思ってたら、アプリで証明写真を作れるやつがあった。

「証明写真~かんたん・キレイな履歴書カメラ ( by タウンワーク )」をApp Storeで

スマホで撮影して、コンビニでプリントアウトできる。これだと何回失敗しても撮り直せる。
4回くらい撮り直してようやく前を向いた写真を撮ることができた。

コンビニに行って、コピー機でプリントアウトするとちゃんとパスポート用の証明写真ができた。
1枚200円なので自動証明写真機よりも安い。

便利な世の中になりましたなあ。
今週中にパスポートの申請に行こう。

じゃあの。

こんな記事も書いてるよ!