MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

メガベンチャーのマネージャー。現在起業準備中。起業するまでの軌跡を全て残します。

HUAWEIの件

今週はHUAWEI排除問題で揺れたね。

 

私は前々職でHUAWEI本体と取引してたので、深センの本社によく通ってた。


f:id:river-wide:20181215100408j:image

 

エンジニアは優秀で年齢とか性別とか関係なくて、若くても結構な権限もって仕事してた。

 

あとHUAWEIの本社は敷地が広大で大きな大学のキャンパスくらいのところにいろいろな研究棟があって、そこに何千人という優秀なエンジニアがいて、しかも1箇所でも広大なキャンパスが複数箇所固まっているって感じだった。

 

それをみてもう日本は中国に勝てないだろうなといつも思っていた。

 

ちなみに深センにはHUAWEIの本社の他にもFOXCONNの拠点もあって、こっちはさらにでかい。1つの街くらいの大きさの工場に人民たちが10万人規模で働いてて、これを見ても日本は勝てないだろうなと思っていた。

 

アメリカが脅威だと思うのも当然なんだけど、力技で排除しても勝てないと思うんだよな。どうするんだろうね。

 

HUAWEIの人たちは、なかなかいい奴が多かったから仲良くしたいよな。話せばわかると思うんだけど。ダメかな。

 

 

こんな記事も書いてるよ!