MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

メガベンチャーのマネージャー。現在起業準備中。起業するまでの軌跡を全て残します。

レジリエンス講義ノート 感謝する

不安感を解消する

→深呼吸がいいよ。腹式呼吸を少しするだけで違う。
→過去とか未来の不安を考えるのではなく、今起きていることに集中する。

ポジティブな感情とは

ネガティブな感情でいると視野が狭くなる。
ポジティブな感情を持つことで視野を広くできる。
ポジティブな感情を持つことでよりクリエイティブな解決策に到達することができる。

感謝の気持ちを持つ

感謝することがポジティブな感情につながる。
感謝する気持ちを育てるために
・持っているものにフォーカスする
・その日に起きたよかったことを考える。寝る前にその日に起きたよかったことを3つ書き出す。それがなぜ起こったのか考えてみる。
・自分より大きなものの存在とのつながりを感じる
・ネガティブなシチュエーションからもポジティブなことを探すことが可能
・自分にフィットする方法を探してみる。(公園を散歩する、いい感じの写真を撮る、家族と会話するとか)

こんな記事も書いてるよ!