MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

メガベンチャーのマネージャー。現在起業準備中。起業するまでの軌跡を全て残します。

帰国

f:id:river-wide:20190414123242j:image

 

海浦東空港から帰ってきた。疲れた。

 

出張中は中国人の同僚と一緒に行動してたんだけどほとんどの支払いをWeChatPayかAlipayで済ませるので、立て替えてもらってほとんど現金を使わなかった。

 

前回3年くらい前に行った時との大きな違いがこれかな。

 

2万円分くらい両替して、現地でももう2万円くらい両替するつもりだったんだけど、1万円分も使わなかった。

 

取り敢えずWeChatPayとAliPayを使えない場所はなくて、キャッシュレス社会を体験できた。

 

便利だけどテンセントかAlibabaに購買行動を全部握られるわけだから少し怖い気もするよね。

 

そもそも中国人は国家に全部情報握られてるからあんまりそこらへん気にしないんだろうな。

 

久しぶりに中国のダイナミックさを感じられて良かった。では。

 

 

こんな記事も書いてるよ!