MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

メガベンチャーのマネージャー。現在起業準備中。起業するまでの軌跡を全て残します。

カウンセラーと相談した

逃げの転職をすることについて、責任感の放棄とか転職癖がついてしまうこととか、やっていけないのではないかとか、上司から言われているいろんなことを考えてしまって、まとまらないのでキャリアカウンセラーに相談した。

3年前の転職の時もカウンセラーに相談したんだけど、今回も同じ人に相談した。

①今の課題を明らかにすること
②将来目指すもの。転職するにしても残るにしても、その選択をすることで何を手に入れたいのか

この2つを整理してもらった。

わかったところは、
want to(やりたいこと)とhave to(やらなければならないこと)がある。

私は圧倒的にwant toに集中していて、have toは捨てがち。
新しい環境へのチャレンジとか新しい仕事へのチャレンジはしたがるけど、壁に当たるとhave toを放棄して逃げる

将来的には逃げ続けるわけにもいかないので、壁に当たった時に乗り越えられる能力を磨く必要がある。

ここら辺がわかった。


今はhave toについてどう考えているんだ、投げ出して良いのか、人として、というところを上司から指摘されている。

今の気持ちとしては、確かに周りの人のことを考えずに転職という決断をしてしまった。が本当に自分が楽になることより、have toを優先する必要があるのか。色々悩みながら、もやもやしながらhave toを優先する必要があるのかと考えている。

want toを追求した先で、人生で得たいものが見えていない。何を追い求めているのか。これを考えるのが宿題になった。

リスクも制限もなく何かになれるならどんなことを望むか。考えようと思う。

こんな記事も書いてるよ!