MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

30代のMBAサラリーマンです。2020年上場に向けて突き進んでいます。

7つの習慣 第一の習慣 主体的である

7つの習慣を読んでいる。第一の習慣は主体的であるということ。問題は自分のうちにあると自分の影響できる範囲で考えること。自分が影響できない外部環境のせいにしないこと。自分自身が変わる。自分の内面にあるものを変えることで、外にあるものをよくして行く。(インサイドアウト

なんてことが書かれている。一回読んだだけだと分からなかったけど、2回目でなんとなくわかった気がする。昨日の仕事での考えを振り返ると、この仕事つまらないなと思った瞬間があったんだけど、仕事をつまらないと思っているのは自分で、降ってくる仕事を変えることはできないから、自分の仕事に対する態度とか考え方を変えるべきなんだろうなと思い直した。

やれと言われて与えられた仕事でも、その中で最大限できることをやる。ノルマを達成しなきゃと追われてつまらなく仕事を進めるのではなくて、ゲームとか自分の力量を試す場だと思って工夫しながら面白く仕事を進める。こんな感じにできるのではと思った。

主体的であるためのテストとして次の2つに取り組むことにした。
①人生の主導権を握るための方法:約束しそれを守る
→禁酒:もともとあまり飲めないんだけど、最近は仕事後にやることがないのでビールを飲みながらダラダラして寝るという生活をしていた。この時間がもったいないのでお酒は完全にやめることにした。太るしね。

②目標を立て、それを達成するために努力すること
→ダイエット:10月までに10kg痩せる
→資格取得:こちらも10月までに
→子供に怒らない:この本には子供とか家族への接し方も書かれている。子供が言うことを聞かない時とか怒って言うことをきかそうとしてしまうけど、今後は自分を変えることで子供の行動を変えるようにしようと思う。

全てとりあえず10月まで続けてみようと思う。

では。

こんな記事も書いてるよ!