MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

メガベンチャーのマネージャー。現在起業準備中。起業するまでの軌跡を全て残します。

7つの習慣 第2の習慣 終わりを思い描くことから始める3

第2の習慣の2回目を読み終わった。

自分の中心にあるものが何かを見極める。自分の中心にあるものは、安定、指針、知恵、力の源になる。この4つが人生を支える要素になる。

人はさまざまな中心を持っている。
・配偶者中心
・家族中心
・お金中心
・仕事中心
・所有物中心
・娯楽中心
・友人・敵中心
・教会中心
・自己中心

私の場合は、家族と仕事のウェイトが多いかな。前はお金もあったけど、今はだいぶ優先順位が下がっている。

上記の中心によっているとそれぞれ問題が出るので、自分の中心には原則を置くべきである。原則が中心ならそれぞれのものに執着して安定、指針、知恵、力の4要素を損なうことがなくなる。

というようなことを言っていると理解した。

では、原則とは何か、というのがいまいち理解できていないんだけど、ミッションステートメントに書いたようなことなのかなと思われる。

とりあえずミッションステートメントに書いたことを人生の中心におこうと思う。

では。

こんな記事も書いてるよ!