MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

メガベンチャーのマネージャー。現在起業準備中。起業するまでの軌跡を全て残します。

正しい家計管理

7つの習慣の第2の習慣で決めたミッションステートメントに「収入の範囲内で生活して少しずつ貯金をする。浮利を追わない」という項目を作った。

この項目の実践のために家計管理の方法を学ぶことにした。何度か家計簿をつけようとしたことがあるんだけど、ほとんど続かず今に至るまでずっと家計はどんぶり勘定で運営されてきている。

この機会にちゃんと家計管理も身につけようと考えている。

まずは勉強が必要だと思いGoogleで家計管理で検索して一番に出てきた本を購入して読みおわった。

改めて自分がほとんどお金の管理ができてないことがわかった。まずはここに書かれている方法を素直に踏襲して家計管理に慣れるところから始めようと思う。

こんな記事も書いてるよ!