MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

メガベンチャーのマネージャー。現在起業準備中。起業するまでの軌跡を全て残します。

1年間の支出と収入を計算してみた

今日は正しい家計簿を読んで家計の勉強していた。この本のガイドに従って、1年間の支出と収入を計算してノートに書いてみた。

人生で初めて1年間の支出を整理してみた。大体ボーナスを抜いた収入と支出が同じくらいだった。ほとんど毎月お金が残っていないので大体感覚と合っている。

今は家族みんな元気だから問題ないけど、何かあった時の備えができていないことがわかった。

この本では貯金は義務だって書いてあったので自動で給料が入ったら貯金口座に分けることにした。今までは余ったらそのまま使ってしまっていたので、とにかく何かあった時のためようの貯金を作るようにしようと思う。

もう一つ学んだことは、お金は自分や家族の幸せのために使うということ。ただ貯めるだけではなくて、自分や家族が価値あると思うことに予算を取って、しっかり使うようにしたい。私だったら、旅行と教育かな。

今日で家計の勉強を終わらせて明日から7つの習慣の勉強を再開しようと思う。

こんな記事も書いてるよ!