MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

メガベンチャーのマネージャー。現在起業準備中。起業するまでの軌跡を全て残します。

MBAホルダーががものすごい勢いで起業する日記を書き始める

しばらく忘れていたけど、このブログのタイトルはMBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記だった。

最近はただの悩めるおじさんの呟きみたいになっていたけど、今日からは起業に向けた日記をできるだけ書こうと思う。

自分の考えとか行動とか頑張ったこととかをオープンにして読んでもらうのって楽しいし、楽しみかつ自分の考えのまとめとしてブログを活用していこうと思う。

今やっていること

2年前に会社の新規事業プログラムで提案して、書類審査は受かって二次審査で落ちた事業プランがある。2次審査に向けてプロトタイピングとかマーケティングをして、お客さんがついて自分でお小遣い稼ぎとして少しビジネスを進めていた。

会社の2次審査で落ちたのと、仕事が忙しくなったので最近中断していたんだけど、このビジネスをベースに再度動き出すことにした。

テストマーケティングで見つけた海外のビジネスパートナーなんかとも再度連絡を取ることができたので、前回の続きから始めることができそう。

今は再度テスト用のサイトを作りを始めています。

会社のビジネスコンテストでは、ユニコーンになれますか?的な視点で審査されて落とされて諦めてたんだけど、ユニコーン目指す必要ないよねって気持ちになっている。

自分でサービスとかビジネスを作って、それを使ってくれる人がいれば自然とビジネスとして大きくなるはず。出口戦略はいろいろあるし、ユニコーンを目指すのが全てではない。だいたいユニコーン作ったことないサラリーマン達に審査されて企画を潰されるのがおかしい気がする。

毎日、1、2時間の時間を確保して、どんどんサービス作りをしていこうと思う。0→1は前回のテストマーケティングで作ったので、次は1を10にするフェーズ。その先に10を100にして、100を1000にする。1000くらいまで行けば、もう一段先を描くことができるようになると思う。

その他

本気で事業をやり始めて、久しぶりにプライベートのMac Bookをフル活用しだしたんだけど、動きが遅すぎる。2015年のMac bookなので、だんだん戦えなくなって来ている。新型のM1チップのMac book Airを買おうか迷い中。分割払いもできるし、生産性向上のために投資するかな。投資したらもっと本気になるだろうし。

なんてことを考えています。では。

こんな記事も書いてるよ!