MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

メガベンチャーのマネージャー。現在起業準備中。起業するまでの軌跡を全て残します。

起業日記:ソニーの事業化支援Webアプリ StartDashを使い始めた

海外との仕事

①ドイツのお客さん
商品を国際郵便で発送した。無事にたどり着けば取引終了となる。

アメリカからのコミケ買い物代行
日本で買い物代行してくれる人を見つけたので、その費用なんかを連絡したところ返信がなくなった。予算に合わなかったのか。とりあえず連絡待つしかない。

インドネシアからの漫画投稿の依頼
5つの出版社に漫画を持ち込んであげた。2社から返信が来たが、残り3社からはまだ来ない。日本語のメールを英語に訳してあげれば終了。

事業計画書を作り始めた

市場調査と並行して事業計画書を作り始めた。Sonyが提供しているStartDashというWebアプリを発見した。

新事業を考える時に必要なフレームワークが載ってて、質問に答えていくことで事業計画書が勝手にできてくる。考えを整理するのに使えて便利。

sony-startup-acceleration-program.com

私も昔こういうフレームワークを作ってそれに回答していくだけでアイデアの整理ができたりするアプリを作りたいと考えていたことがあったんだけど、ようやくSonyが私に追いついてきた。

一旦事業計画書を書いてみて、ここから詳細を詰めていこうと思う。

やってると楽しくて、モチベーションが上がってきた。本気でチャレンジしよう。

こんな記事も書いてるよ!