MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

メガベンチャーのマネージャー。現在起業準備中。起業するまでの軌跡を全て残します。

起業日記:マーケットリサーチの依頼が来た

テストマーケティング

ドイツからマーケットリサーチの依頼

日本のWebマーケットのリサーチをして欲しいという依頼が来た。こういう物理的なもののやり取りが発生しないビジネスはスキルシェア系のビジネスでは扱いやすいのでようやく来たかって感じ。私の調べでは実際のニーズも結構ありそう。ジャンルが18歳以上のアダルトサイト市場だったので市場的には微妙だけど、テストのために受注できるならしてみようと思う。

その他

ものを海外に発送してくれ系の仕事を2件対応中。早く送って仕事を完了してしまいたい。

事業計画書

今日は対象顧客へのインタビューの計画を作成した。20人くらいにインタビューして仮説検証しましょう的なアクションなんだけど、一人でやっている20人へのインタビューが結構きつい。
2年前に会社の社内起業制度で事業化を検討していた時のインタビュー結果があったので、こちらをもう一度分析してみることにした。
当時はプレゼンの締め切りに追われていて分析をチームメンバーと分担したので詳しく読み込めていなかった。当時のデータを発見したので、読み込んで分析したいと思う。

海外のユーザーへのインタビューは今お客さんになってくれてる人に時間をもらってやってみようかなと考え中。

こんな記事も書いてるよ!