MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

メガベンチャーのマネージャー。現在起業準備中。起業するまでの軌跡を全て残します。

起業日記:マーケットリサーチの仕事終了

テストマーケティング

マーケットリサーチの仕事

昨日受注した、日本のアダルトチャットマーケットのWebサイトを調査してくれという仕事を完了させた。ちょっとの調査で20ドル稼げるのでこういう依頼が効率がいい。世界中にどれくらいこういうニーズがあるかの調査が課題。

メルカリで買い物して欲しい

購入代行系の依頼。条件を詰めているけど返事が来なくなった。

これで受注は1ヶ月で7件となった。年末までに10件の目標はクリアできそう。次は投資して100件を目指そう。

事業計画

以前やったMVPを使ったインタビューの分析をした。ポイントとしては、買い手も売り手もよりビジネスとして役立つ方法を求めているということ。ここがメルカリとかと違うポイントだと思う。メルカリはビジネスというより、売れたらいいなって感じで出品している。私のビジネスは売り手も買い手もプロが多そう。

売り手の金額感と買い手の金額感も明確になった。また一つステップが進んだ。

こんな記事も書いてるよ!