MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

メガベンチャーのマネージャー。現在起業準備中。起業するまでの軌跡を全て残します。

起業日記:フランスに出荷した

テストマーケティング

フランスへの荷物の出荷

昨日の夜出荷した。これでミッション完了。

その他の仕事

1日1件くらい問い合わせが来てたんだけど、最近問い合わせが減って来た。10月で7件受注したので、今月中に目標の10件まで行きたい。

事業計画書

競合の調査

今は競合の調査に手間取っている。競合になる企業をリストアップして1社ずつ調べている。調べるのが楽しくて時間がどんどんとられてしまう。時間を決めないといつまでも終わらないので11/3中に終わらせることにした。

調査対象の企業のIR資料を読み込んでいるのがとても楽しい。自分は企業の戦略とか分析するのが好きなんだなと改めて実感した。

ここに時間をかけるとプロダクトの開発とかローンチが終わらないので急ごうと思う。分析も大事だけど、市場の声を直接聞く方が重要だと思う。

とはいえ、今までこれだけ本格的に競合を調べたことがなかったので、学びも大きい。しっかり分析して事業計画に活かそうと思う。

事業計画の進捗率は48%。本当は10月中に終わらせるはずだったので、ちょっと遅いね。何度も修正が必要だと思うので先に一回終わらせようと思う。

こんな記事も書いてるよ!