MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

メガベンチャーのマネージャー。現在起業準備中。起業するまでの軌跡を全て残します。

起業日記:マーケットリサーチの仕事完了

テストマーケティング

オランダからのマーケットリサーチの仕事が終了。オンラインガールフレンドのビジネスについて調べて欲しいとの依頼だった。アダルトチャット的なサイトを色々調べて教えたら、オンアダルトなサイトを求めてると言われた。ノンアダルトなサイトを探すとあんまりないんだよね。オンラインは。レンタル彼女とかあるけど、ほとんどがリアルで会うことが前提になっている。

そんな市場間なんかを伝えたらOKをもらえた。ので仕事完了。

その他の仕事が来なくなった。事業計画で忙しいからそっちに時間を使えばいいだけど、もうちょっとお客さんを知りたいので、こちらの仕事も続けたい。

事業計画

競合調査中。英語のIR情報を読むのが疲れる。初めて会議の企業の投資家向けの報告書を読んでるんだけど、かなり書き込まれている。日本の10倍くらい情報がある。投資家に対する意識の違いだろうか。勉強になるな。

明日中にある程度読み込んで市場感を身につけたい。

調べながら構想がどんどん変わっていく。これは進歩だと思って頑張ろう。

こんな記事も書いてるよ!