MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

メガベンチャーのマネージャー。現在起業準備中。起業するまでの軌跡を全て残します。

起業日記:ヤフオクで詐欺にあった。

*テストマーケティング

**ヤフオクで買ったものが詐欺だった

ヤフオクポケモンのカードボックスを買ってドイツに送ったんだけど詐欺だった。未開封って書いてあったけど、実は開封してあってレアカードだけ抜かれてた。

よく注意書きを読んだら、中古品をパッキングしてそれを開封してないってことだと書いてあった。

レアカード抜き取ってますって書いてないので詐欺だと思う。とりあえずYahooに報告した。

 

買い物代行だとこういうトラブルは起きるよな。いかに起きないようにするか。起きた時にうまく対処するか。考えないと。勉強になった。

 

**韓国から尿素水の購入代行の依頼が来た

尿素水って初めて聞いたけど、ディーゼルエンジン排気ガス綺麗にするための自動車用品みたい。輸出可能か確認から始めてる。

 

*事業計画書

とりあえず海外の企業の調査が終わった。今日中に日本企業の調査を終わらせて次の行程に移行したい。

 

副次的な効果として、会社のTOEICを受けたら875点だった。毎日英語使うようになって英語力が上がっている。

 

こんな記事も書いてるよ!