MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

メガベンチャーのマネージャー。現在起業準備中。起業するまでの軌跡を全て残します。

起業日記:グーグルへの広告とFacebookへの広告出稿ができた

テストマーケティング

以前から付き合いのあったサウジアラビアでオタクグッズのディーラーをやっている人と連絡が取れなくなってたんだけど、昨日ようやく連絡が着いた。いろいろあって忙しかったらしい。

アメリカへの遊戯王グッズの購入代行は本日出荷する予定。兄弟が誕生日なので、それに間に合わせるためにいらでもお金払うって感じだった。結局本体5万円、輸送費1万円くらいかかった。本当に買いたいものがある人はお金払ってくれるんだよね。

今は購入代行の仕事ばかり来るんだけど、もうちょっとクリエイティブな仕事の需要を探そうかと考えだした。例えば、翻訳とか日本の市場調査のレポートとか、日本へのマーケティング施策のお手伝いとか、もうちょっとスキルが必要でかつ単価が高くなる仕事を出品してみようかと思う。

事業計画

ランディングページの広告をフェイスブックGoogleで出すことができた。1週間ほど広告を出して結果を見る予定。

今は日本人側の募集をしているんだけど、次は海外のユーザーに向けたランディングページを作ろう。
日本人側にフォーカスするより海外のお客さんのニーズとか課題をもっと知った方がビジネスが広がる気がしてきた。

事業計画の作成では、ミッションとビジョンを考え始めた。60%くらい進捗した。

こんな記事も書いてるよ!