MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

メガベンチャーのマネージャー。現在起業準備中。起業するまでの軌跡を全て残します。

起業日記:Google広告の掲載が終わった

テストマーケティング

土日もいろいろ問い合わせがあったけど、受注まで至らなかった。リピーターがもう一度注文してくれるようなので受注は11件になりそう。

1ヶ月半で2万円くらい稼ぐことができた。超片手間でこれくらい。本気を出してこれをビジネスにできるかがこれからの検証ポイント。

事業計画

とりあえずSonyのWebアプリで事業計画を100%完成させた。
sony-startup-acceleration-program.com

書いてる間もいろいろ方針が変わったけど、なんとなくアイデアの第一歩を固めることができた。

次はプロトタイプ第2弾を作って海外のお客さんの需要を探ろうと思う。

Google広告の掲載期間が今日で終わった。結果は142クリックで3120円かかった。これで日本のスキルの提供者を応募したんだけど、申し込みは0件だった。

Facebookページからのオーガニックの流入が1件あったので、結局今回の検証で募集できたスキル提供者は1件だけだった。

1件でもあればOKだったので今回の検証は終了。スキル提供者は個別にコンタクトしてお願いすれば賛同してくれる見込みがあるので、とりあえずこれで終了。

次は海外からのお客さんをいかに呼び込むかを調査しようと思う。

Shopifyでスキル販売サイトを作成中なので、ここからのお客さんの流入を狙おう。スキルを手動で販売して、裏で自分で仕事をしたり、パートナーに仕事を流したりすることで、スキルマーケットのニーズがより詳しくわかるはず。

Shopifyができたら、FBページの作成、広告の出稿なんかをしてみようと思う。

その次は自分でWebアプリを作るフェーズかな。今年中にそこまでいけると面白い。

こんな記事も書いてるよ!