MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

メガベンチャーのマネージャー。現在起業準備中。起業するまでの軌跡を全て残します。

1年を振り返る

2021年の目標と結果

毎年ブログで年初の目標を書いている。1年間ほとんど忘れてるんだけど、年末に振り返れるので結構役立っている。

今年の最初に立てた目標は下記の5つ。

①部長になる
②勉強する
③体重60kgになる
④家を買う
⑤頭を使う

それぞれの結果を見ていこうと思う。

①部長になる

結果:×
未達成。むしろ出世しようという意欲が後退している。
部長になってその上になってもプレッシャーがかかるだけで、それが自分の求めている姿なのか、というと違う気がする。
出世が目標で良いのって気持ちになってきた。むしろ、熱中できることをしたい。

勉強する

結果:○
いろいろIT系の資格を取ることができた。
TOEIC875点を取れた。
会社のコンサル研修を受けた。

体重60kgになる

結果:×
現在は70kgを超えている。
筋肉は増えた。
痩せることだけじゃなくて筋肉が適度についていることを目指していこうと思う。

家を買う

結果:○
買って住み始めた。

頭を使う

結果:△
まだまだ達成できていない。
考える習慣はできたと思うけど、数字でロジカルに考えるのが弱い。
とにかく文章で書き出すという習慣はできた。考えをまとめるために文字とか図で書くようになった。
諦めず練習を続けようと思う。

こんな感じ。

1年前に価値があると思っていたものに価値を感じなくなったり、まだまだ足りないと思っていたところは今もまだ足りなかったり。いろいろあるけど、少しは前に進めていると思う。

来週から年末年始の休みになるので、2022年の目標をゆっくり考えようと思う。

こんな記事も書いてるよ!