MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

メガベンチャーのマネージャー。現在起業準備中。起業するまでの軌跡を全て残します。

仕事に集中できない

まったく仕事に集中できなくなってしまった。10分くらいしたら集中力が切れて他のことをしてしまう。ネットサーフィンしたり。アプリで漫画読んだり。

メールの文章が頭に入ってこなくて何回も読み返したりしている。

いろいろ原因を考えてみて3つくらい仮説がある。
①うつ
②在宅環境のせい
③仕事へのモチベーションが低い

1つ目については、文字が読めなくなるとか集中力が続かないというのはうつの症状だと聞いたことがあるので、それに当たるのではと考えている。

2つ目は在宅環境になれすぎて、すぐにサボれる誘惑があるのでそっちに行ってしまう。今までは忙しくてなかなか自由時間を持てなかったのでわからなかったが、最近は空き時間ができてきたのでその時間をくだらないことに使ってしまうようになっている。

3つ目の仕事へのモチベーションも最近はやたらに低い。本当にこのままで良いのかずっと考えている。成長と数字の呪縛に囚われている上の人を見ていると楽しんで仕事している感じがしないんだよな。かと言って成長を諦めて漫然と過ごす決断をする勇気もない。理想は、給料とか地位とか関係なくて、とにかく熱中できる仕事をするのが良いだけど、自分が熱中できる仕事もよくわからない。

間違いなく心が疲れてるんだと思うので、GW明けまで仕事をセーブして心を休めようと思う。よく考えると土日もしごとしてるからな。今週は完全に仕事から離れて休む時間を作ろう。

そんな感じ。

こんな記事も書いてるよ!