MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

メガベンチャーのマネージャー。現在起業準備中。起業するまでの軌跡を全て残します。

メンタルが良い

最近メンタルが好調だ。仕事がひと段落したことと、頑張りすぎないようにしていることが良い結果を産んでる気がする。

夜中と土日は休むようにしているのでこれが良いのかな。あとは仕事にやりがいを感じるようになった。

気候も関係ある気がする。暖かくなってきて外で太陽を浴びる時間が増えたのでこれも良いかも。

自分をあまり責めずに、追い込まずに、適当に頑張ろう。

昨日テレビを見ていて、気づいたんだけど、宮崎駿アルプスの少女ハイジを作画していたのは34歳の時らしい。結構年取ってるなと思った。ジブリを設立した年を調べてみると44歳だった。ジブリのその後の作品群は40代後半から60代で作ってるんだね。もっと若い頃からいろんな仕事をしてたんだと思った。

私は今年42歳でもう人生終わってる感があったんだけど、まだ始まってもなかったんだなと感じた。私のようなゴミムシが宮崎駿先生を引き合いに出してしまい大変失礼だけど、なんかちょっと自信がついた。

20代とか30代で起業する若い経営者とか取り上げすぎなんだと思う。40代で起業する方が成功率高いらしいし、40代がイネーブルされるような情報をもっと世の中に出すべきだよな。40代は若くはないが、歳は取りすぎていない、と思ってもうちょっと前向きに頑張ろうと思えた。では。

こんな記事も書いてるよ!