読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

30代のMBAサラリーマンです。2020年上場に向けて突き進んでいます。

Makuakeの中の人と面談した

クラウドファンディングプロジェクトの続報。

Makuakeの中の人とスカイプ面談をした。Makuakeの仕組みを教えてもらい、事前に提出したエントリーシートに沿って話をした。

次のステップは書類審査になるんだけど、いくつか宿題事項をもらったのでこれを提出しないと進まないみたい。

大きな宿題は、食用油仕入れ先のアメリカのメーカーからクラウドファンディングで商品を開発することの許可を得ること。また、クラウドファンディグで資金を集める際に、そのメーカーの名前を出していいか聞くこと。

英語でメールを書かなければいけないので時間がかかったが、なんとか質問のメールを出してみた。契約的には、仕入れた製品を日本でどう使おうが問題なさそうだけど、クラウドファンディングでお客さんや知らない人からお金を出してもらうためには、グレーなことはなくしていた方がいい。

これで許可が出なければ考え直さなきゃいけないな。

あと、OEMメーカーから試作サンプルが届いた。醤油2種類と食用油の配合比率2種類の計4種類のサンプルを作ってもらった。早速、夜に試食して、ベストな組み合わせを決めた。

これでレシピも決まった。徐々に進展していて楽しい。

こんな記事も書いてるよ!