MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

メガベンチャーのマネージャー。現在起業準備中。起業するまでの軌跡を全て残します。

今年が人生の転機になると考えている

久しぶりにブログを書きます。最近はTwitterで毎日呟いてるのでブログから離れていた。しかし、自分の考えを文章にしておきたいのでブログを書いている。7月からDMM英会話を始めて56回レッスンを受けている。目標は300回。英語の勉強を再開して結構喋れるこ…

家庭菜園 アゲハ蝶の青虫

前回、原因不明で全滅した青虫の第二弾が育っている。今回は緑の青虫まで育った。 このまま蛹になってほしい。

【副業】ガチり始めた途端にスキルシェアサイトのアカウントが停止された

久しぶりです。最近は時間があれば副業をやっている。先月の利益は7.4万円になった。今月は8.5万円を目指して副業に力を入れていたんだけど、スキルシェアサイトのアカウントが停止されてしまった。サイト外での取引に誘導していたのでそのせいみたい。この…

【副業】今月の利益

今月の利益は7.4万円だった。目標は3万円だったので2.5倍の達成率。10万円が見えてきた。基本は海外でスモールビジネスをしている人の仕入れを代行してあげて手数料をもらっているんだけど、今月は初めて市場調査の仕事を受注することができた。今後は市場調…

【副業】今月の収益が5万円を超えた

昨日も6000円くらいの仕事を受注できたので今月の収益が5万円を超えた。土日で受注できれば6万円も目指せそうだ。今年中の目標だった10万円/月の収益をあと2,3ヶ月で達成できそうだ。副業の本も本気で読み始めて、副業の世界に染まりつつある。早めに10万円/…

副業の世界を覗き始めた

副業を育てていこうと決めてから副業の本を読んで勉強を始めた。副業の本の印象って情報商材みたいな、1ヶ月で100万円稼ぎましょう!みたいな、情弱を騙してお金を巻き上げるような印象しかなかったけど、ちゃんと地に足の着いた副業の育て方を紹介してくれ…

【副業】今月の利益が4万円を超えた

秋葉原に買い物行ってくれというオーダーがあって今月の利益が4万円を超えた。もうちょっと頑張れば5万円を超えそう。今月の目標は3万円だったので、2ヶ月前倒しで達成できた。12月までに10万円って目標も前倒しで達成できそうな感じがしてきた。10万円に達…

【副業】日本のクラウドファンディングへの出品サポート依頼

ドイツのスタートアップの人から日本のクラウドファンディングに出品したいのでサポートして欲しいとの依頼が来た。私は前職でクラウドファンディングから起業したスタートアップと一緒に仕事していた経験があるし、自分でもキャンプファイヤーでクラウドフ…

久しぶりに借りてる畑を見に行った。とうもろこしとスイカを植えてるんだけど、とうもろこしは順調に育っていた。スイカはイマイチ。 去年も6株植えて一つしか実らなかったからな。土の種類とかが合わないのかな。もうちょっと研究しよう。 また魚釣りして、…

【副業】マーケット調査の仕事を納品した

依頼のあったマーケット調査の仕事を納品した。とりあえずネットで拾った情報を要約+英訳して、ドキュメントにまとめて提出した。 まだユーザーからのフィードバックはないけど、結構時間をかけて作ったので大丈夫だと思う。トライアルなので1時間くらいで…

半休

午後に半休をとって子供と釣りに行った。 仕事辛い病になっているので休めてよかった。 まだまだ有給が残っているのでどんどん使っていこうと思う。 30センチくらいのコノシロが釣れた。 家に帰って捌いて唐揚げにして食べた。 釣りして自分で捌いて調理して…

【副業】マーケットリサーチのスキルが売れた

マーケットリサーチの仕事が初めて売れた。まずトライアルで20ドルでインターネット上の情報をリサーチしてまとめる、という内容で受けてみた。物を買って送るビジネスよりも単価を上げられそうなので、この分野を伸ばして月額10万円の利益を目指したい。こ…

釣り

子供と釣りに行って来た。釣りにハマりつつある。 近くの釣具屋に行って、店長に初心者なんですけどどうしたらいいですか?と質問したらかなり熱心に教えてくれて、徐々に詳しくなって来た。 今までサビキ釣りをしてたんだけど、ルアー釣りにも挑戦すること…

【副業】5/16時点の利益を計算してみた

いったい1ヶ月いくら稼いでいるかわからない状況から抜け出すために、稼いだ額を計算することにしている。今月は5/16時点で23,500円の利益を稼いでいた。まだ半分あるので目標の3万円/月は達成できそう。来月も同じ仕事量がある保証がないのが厳しい。サブス…

一週間が終わった

GW明けの一週間が終わった。今週はすごく疲れた。来週もあまり頑張りすぎないようにしたい。市場調査の仕事は75ドルで見積もりを出したら50ドルにしてくれと言われた。50ドルまで値下げしたんだけど、他の人と比較して決めると言われて月曜まで待つことにな…

【副業】マーケット調査サービスに引き合いが来た

日本のマーケット調査をしてレポートを提出するサービスを出品してみたんだけど、引き合いが来た。日本のある業界のスタートアップを調べてほしいという依頼でイタリアの人からだった。いくらで受注できるかこれから交渉なんだけどとりあえず$75で提示してみ…

ブルーベリー

今週は長い。今日が終われば残り半分だから頑張ろう。仕事をしすぎないようにしてるんだけど、なかなか時間が作れない。 特に副業の時間がなくなって来ている。平日でも一日1時間は確保したい。 庭のブルーベリーの実ができて来た。 他にも玉ねぎを収穫した…

【悲報】アゲハ蝶の幼虫全滅

アゲハ蝶の幼虫の成長を楽しみにしてたんだけど今日の朝に見てみたら1匹もいなくなっていた。 鳥に食べられたかな。残念だけど仕方ない。これが自然なんだろう。 みかんの木の成長が早くなると思うのでこれからはみかんを楽しみにしよう。 後4日で休みだから…

アゲハ蝶の幼虫

庭にみかんの木を植えたんだけどアゲハ蝶の幼虫が大量発生している。 こんなのが15匹くらいいる。1週間くらい前までは豆粒くらいだったんだけどいつの間にかデカくなっていた。だんだん可愛くなって来たのでこのまま放置して飼うことにした。 みかんの木は小…

夏休みが待ち遠しい

ゴールデンウィークが終わってしまった。仕事したくない。けど、始まってしまう。早く夏休みになってほしい。あまり頑張りすぎず、少しずつ慣らしていこう。 月曜日になって副業の方が盛り上がって来た。月額3万円を目指して頑張ろう。このままのペースなら3…

ゴールデンウィークの後半

ほとんど何もしないで寝ていた。仕事始まってほしくないと思いながら現実逃避して寝ていた。 子供とリングフィットアドベンチャーを初めて、GW中は毎日続けた。アドベンチャーモードをクリアするまで継続したい。 仕事行きたくなさすぎるけど生きていくため…

釣り

釣りをして来た。5回目くらいで初めて釣れた。 10匹くらい釣れた。最終的に隣で釣りしてた人からも釣った魚をもらえて30匹くらいになった。 夕焼け。 釣れたのはザッパ。関西で言うままかり。 半分をフライにして、 もう半分を酢漬けにした。 釣れると楽しい…

マーケットリサーチのスキルを売り始めた

日本のマーケットを調べて報告するよっていうスキルを出品してみた。コンサル系のスキルを出品するためには英語の理解力テストみたいなのがあってクリアしないと出品できない仕組みだった。70%正解しないと不合格なテストで82%で合格できた。ここからどれく…

1ヶ月10万円の売り上げを稼ぐ方法を具体的に考えた

副業で10万円/月まで売り上げを増やす方法を具体的に考えてみた。目標は2022年の12月末までに月の売り上げを増やす。 今は5月で、4月時点の売り上げが2万円くらい。 残り8ヶ月で8万円の売り上げアップを目指さなければいけないので、1ヶ月1万円ずつ増加させ…

事業計画を作り始めた

競合情報なんかを調べ始めた。まず目標を定めてそれに向かって行動をブレイクダウンしていくことにした。【目標】 2022年末 10万円/月の利益を稼ぐ2023年末 50万円/月の利益を稼ぐ2024年末 100万円/月の利益を稼ぐ【現状】 約2万円の利益 内訳:1万円 サウジ…

起業の話

日本のレアな漫画のカバーを販売しているというイタリア人と契約して、彼が欲しい商品をメルカリで代わりに買ってあげることにした。一回数百円で購買代行を行う。いくつか商品が溜まったらイタリアにまとめて発送してあげる。海外からメルカリで出品されて…

玉ねぎ収穫

庭の玉ねぎが大きくなって来たので収穫した。 炭火焼き。 鰹節と醤油とごま油和え。 イタリアンドレッシング。 採れたてで甘くて美味しかった。やっぱり家庭菜園はいいね。

GWが始まった

10連休が始まった。昨日は1日中寝ていた。本当はキャンプ場を予約していたんだけど、雨だったのでキャンセルした。ゴロゴロしながら新しい目標を作った。前からやっている海外とのスキルシェアの副業が育ってきているのでこれを継続して大きくしたい。今は毎…

家庭菜園

家庭菜園だけが癒しです。 いちご。 スイカ 今年はスイカを沢山増やそうとしている。

メンタルが良い

最近メンタルが好調だ。仕事がひと段落したことと、頑張りすぎないようにしていることが良い結果を産んでる気がする。夜中と土日は休むようにしているのでこれが良いのかな。あとは仕事にやりがいを感じるようになった。気候も関係ある気がする。暖かくなっ…

こんな記事も書いてるよ!