MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

メガベンチャーのマネージャー。現在起業準備中。起業するまでの軌跡を全て残します。

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年の総括

今年ももう終わりなのでこの一年を振り返ろうと思っている。 今年の頭の日記に今年の目標として仕事で課長になるというのを書いてるのを発見した。 実際に今年は課長になれたので目標達成だ。 そのほか社内起業制度に応募するとも書いてあってこちらも二回チ…

オーダーメイドのスーツが届いた

人生で初めてオーダーメイドのスーツを買って先日届いたから着てみた。 身体にぴったりフィットして着心地が素晴らしい。今までのスーツと全然違う。 なんか仕事に行くモチベーションも変わってくるので、もう1着買うことにした。 こういうお金の使い方大事…

ボーナスが出たのでいろいろ買ってる

ジャーマネになって初のボーナス。昇進するくらいなのでまあまあ評価が良くボーナスの額も多かったのでいろいろ買っている。 まあまあいいスーツ。 まあまあいい革靴。 IT企業勤務なので服装にまるでこだわりなくて、ユニクロのジャケットとパンツを愛用して…

マネージャーになったのでもしドラを読み始めた

ジャーマネになって自分の部下をどう育成するかとか、自分の組織をどういう方向に持っていくべきかとかを考える時間が格段に多くなった。 マネージメントとは何かを一から学ぶためにもしドラを読み始めた。 若い頃読んだことあるんだけど今なら本当に自分ご…

マネージャーになった

久しぶりです。本業でマネージャーになったので日々超多忙です。 が魂を燃やす仕事がしたいとずっと思ってたので忙しさが心地よい。 なかなかブログ更新できなかったけど少しずつ復活したいと思います。

Amazon アレクサのCM虫唾が走る件

家に来る彼女のために肉じゃがの作り方をママに聞くCM。こんな奴がいたら絶対友達になれない、と思ってたんだけどみんな嫌いみたいで良かった。 http://jin115.com/archives/52268499.html これは誰向けたCMなんだろう。一般の男は一人暮らししたら親から離…

初めてAirbnbを使ってみた

9月に法事で大阪に行くので初めてAirbnbを使ってみた。 まず物件が豊富で驚いた。マンションの一室とか一軒家とかだからホテルと違ってそれぞれに味があって楽しい。 家族だとホテル泊まるより安いし。実際使ってみてよかったらまた使おう。

探偵はバーにいる3

アマゾンプライムで無料だったので見てみた。 昔気質の探偵と助手のコンビが問題を抱えた美女の依頼に巻き込まれていくってのがオーソドックスで好き。 今回も面白かったんだけどさ、前田敦子だけがひどかったな。そういう演技をしてるのか、本当に酷いのか…

Google Home

うちではGoogle Homeが稼働してるんだけど、Google Homeに向かってhey siriって間違えて話しかけてて未来感を感じた。 そんな感じ。

目標

今年中に自分の会社を作る。これを年末まで5ヶ月の目標にしよう。 今やってる副業をブラッシュアップする。 社内起業制度で選考を突破する。 これがダメなら合同会社を勝手に作る。 これに向けて突き進もう。

来週から夏休み

夏休み取ろうと思ってるんだけど特に予定もなく、家にいるので起業をガチろうと思う。 社内企業ではMVPができたのでお客さん候補に見せてヒアリングしてみる。あと、事業計画をより精緻にする。 社内起業制度って結局いかに投資家=会社から金を引っ張るかが…

今後のこと

起業兼副業で稼げるようになってきた。これをもうちょっと力入れて安定化させたいね。 今の会社は副業OKなので会社作ってガチの副業にしたい。

転職して一年

今日で転職して一年。メガベンチャーに転職して、社内ベンチャーに出向しています。 魂が燃える仕事がしたくて転職したんだけど、今はかなり充実している。毎日が忙しく、でも手応えがある、評価もされて自分のポジションも確立できている、そんな感じ。 役…

TOKYO STARTUP GATEWAY2019

エントリー審査合格して一次審査の書類を提出した。 しかしこんな審査内容で何をみてるんだろう。本気で起業家を育てようって感じじゃなくてやってます感を出すイベント的な乗りなんだろうな。 何回もやってるけど世界を変えるような起業家も事業も生まれて…

ユニクロのエアリズムステテコを下着にすると捗る

ずっとボクサーブリーフを履いてたんだけど、ユニクロのステテコが言いよって聞いたので買ってみた。www.uniqlo.comこれをズボンの下に履くと肌触りが良くて気持ちい。蒸れにくいし。最初に2枚買ったんだけど毎日履きたいのでさらに2枚購入して4枚でロー…

社内起業の件

もうすぐ締め切りなので提出書類のドラフトを作った。とはいえ社内起業制度で受かるかどうかはどうでもよくなってきて、結構売上が立っているので勝手に進めようと思う。 今は英語のランディングページを作って、グーグルで広告を出してお客さんをゲットでき…

WordPressで英語のHPを作っている

AWS上にWordpressを立ち上げて英語のランディングページを作っている。 とりあえず海外の需要があることがわかったのでもっと引き合いをゲットするために、ランディングページで取りこもうと思う。社内起業もこのビジネスプランで応募することにした。 前回…

副業でお小遣い稼ぎができるようになった

市場調査のために始めたサービスで一週間で4000円くらいお小遣い稼ぎができた。今週も3000円くらい入ってきそう。 ちょっと初めてこれだけ需要があるから本気でやったらいいビジネスになる気がしてきた。 隙間時間でできるし。なかなか手応えを感じる。

ユニクロが紳士服業界をディスラプトする

夏用にユニクロで感動パンツを買った。2着買ったのだこれを着回す。 夏はジャケットとか着ないしパンツがあれば十分。 昔はスーツ2着だと5万円くらいかけて買ってたんだけど、今は感動パンツ2着だセールで6000円くらい。 裾直しも無料で当日できる。スーツ屋…

英語のブログを作ろう

アメリカのサービスに登録したところ早速、数件の受注があって数千円のお小遣いが稼げた。 このお金を元手に外国人向けの英語のブログを作ろうかと考えている。そこで物とかサービス売ったり、自分が出品しているサービスに誘導したり。まだまだ需要がありそ…

市場調査

次の起業アイデアに向けて市場調査のためにアメリカのとあるスキルシェアのサービスに登録している。外国人がどんなニーズを持ってるか調べたくて登録したんだけど、早速仕事を受注できた。 1日にアメリカ人とサウジアラビア人とイタリア人から依頼が来てコ…

Google Machine Learningについての講義

CourseraでGoogleの機械学習についての講座があったので受講してみた。 無料で日本語字幕もついているので使える。www.coursera.orgでは。

googleのディープラーニングの動画見終わった

AIについて学ぶシリーズ。まず初級編を見終わった。 他にも色々無料で勉強できるコンテンツがあるので活用しよう。

市場調査始めた

起業アイデアのために市場調査を始めた。 アメリカにある類似サービスに登録してみて需要を確かめることに。 毎日朝5時におきて2時間を起業と勉強に使うことにしよう。

モチベーション

モチベーションが下がってて土日は寝て過ごした。 少しずつでも動こうと思って新しいプロジェクトを開始した。 市場調査するために実際自分で個人事業としてサービスを使ってみることにした。毎日少しずつ時間を使おう。 あと勉強も開始。AIを勉強し始めた。…

ダイエット再開

冬になって運動しなくなったり、起業で忙しかったりして挫折していたダイエットを再開することにした。 週末ロードバイクを再開して、週一回くらいロードバイクで出勤する日を作りたい。

次の目標

社内起業に力を使って本業が後回しになってたので、今週から本業でガチろう。本業からの起業ってルートもある気がしてきた。 今回思ったのは自分でアプリのプロトタイプくらい作れないと効果の検証もできないってこと。今まで独学でSWIFTを勉強してたけどお…

【悲報】社内起業の結果

落ちたぜ。目標を見失ったで。違う方向で考え直して、次の回に募集するか。他のビジコンに出すか。とりあえずゆっくり考えよう。

コインランドリー

昨日の夜、5歳の長女がおねしょをして、2歳の長男がゲロを吐くという地獄絵図が勃発したので、布団を洗濯して乾燥するためにコインランドリーに来ています。新しいコインランドリーだと、空調が聞いてて、カウンターとかがあるので、洗濯を待っている時間を…

社内起業 大詰め

久しぶりです。 社内起業が忙しくてブログを書いている暇がなかった。 来週に審査があるのでそれに向けて詰めているところ。求められているのはスモールビジネスではなくて、 スタートアップなのでいかにスケールするかという絵がないと合格できない。大枠の…

こんな記事も書いてるよ!