MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

メガベンチャーのマネージャー。現在起業準備中。起業するまでの軌跡を全て残します。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

次のワーク

最近悩んでます。本当にやりたいことで生きていけるのかとか。そもそも今やろうとしていることが本当にやりたいことなのか。今までこのままやっていけるぜって思ってたけど、主力商品を取扱いだすネットショップが出てきて、このまま主力商品の売り上げがな…

Amazon Launchpad登録作業中

クラウドファンディングを成功させて製作した商品をAmazon Launchpadに掲載するために作業中。 Amazon Launchpadでは、専用の商品ページを作れて、そこで会社の理念とかも記載できる。 会社の宣伝にもなるので現在原稿を作成中。これからも何個かクラウドフ…

ゴールドカードの年会費をタダにしてもらえた

独身時代に作ったゴールドカードがある。普段はポイントを貯めるために楽天カードを使ってて、このゴールドカードはほとんど使わないんだけど、見栄のために持ち続けてた。 いい歳だしそれなりの会社に勤めてるんだからゴールドカードくらい持っとかなきゃ的…

僕がワイナリーを作った理由

規模を追わないビジネスをしている経営者の本を読むシリーズ。自分のワイナリーを一から作り上げた人。ワイン用のぶどうって食べるぶどうと違ってワイン用のぶどうがあるんだって。この人がワイナリーを作った当時は、ワイン用のぶどうを作っているところは…

次のプロジェクト進捗

クラウドファンディングを使った商品開発第2弾を準備中。今回も食品系を開発している。 原料を仕入れて試作してみたんだけどなかなかいい感じに仕上がった。SNSでこんなことやってますってシェアしたところ、お客さんの食いつきもなかなか良さそう。 商品化…

社員をサーフィンに行かせよう

本を読んで経営者の考えを学ぶシリーズ。今回はアウトドア用品メーカーのパタゴニアの創業者が書いた本。これも非常に今の私の考えの助けになった。パタゴニアの経営者は先日読んだスノーピークの創業者の山井さんと同じで、アウトドアが好きすぎる経営者。…

本を読んでいる

最近いろんな本を読んでいる。ほとんどは起業家の書いた本。起業家はみんな達成すべきミッションのようなものが明確でそれを成し遂げるために会社を作って仕事をしている。 私の一生かけて成し遂げたいミッションってなんなんだろうと考えている。転職して田…

自家製コーレグース

信州はめっきり寒くなって短い秋が終わって冬になりそうです。というわけで家庭菜園もだいぶ枯れて来た。 育てていた唐辛子を収穫して、泡盛につけてコーレグースを作ってみた。 あと1週間くらいつけたら完成かな。 じゃあの。

Amazonで真似してきた奴がいた

いつかこの日が来ると思ってたけど、Amazonで扱っている商品を少し安く出品してきた奴がいる。Amazonって一つの商品にいくつもの取り扱い店が出品できるから、私が苦労して作った商品ページにちょっとだけ金額を安くして出品して、需要を奪って商売をする奴…

着実に次のプロジェクトを進めている

1ヶ月に10人が買ってくれる商品を10個作るプロジェクト第3弾を進めている。 市場を調査して、作り方を考えて、売り方を考えてと言う企画段階。 世の中に類似品がなさそうなことはわかった。 相談に行きたい協力者たちもピックアップした。もう少し企画をブラ…

夜中焚き火を見つめながら独立までの計画を立てた

昨日はキャンプに出かけていた。夜はだいぶ寒かったんだけど、防寒具を着込んで焚き火をしながらスノーピークの社長の山井さんの本を読んだ。先日読んで家入さんの本でも感じたんだけど、今自分の考えている将来像の道しるべになるような内容が書かれていて…

今日からキャンプ

今日からキャンプに行きます。寒くなってきたので今シーズンはこれが最後かな。キャンプの時は夜に焚き火をしながら本を読むのが楽しみになっている。今回読む本は、スノーピークの社長の本。 題名を読むだけで私が目指しているビジネスの助けになりそうでワ…

Amazon Launchpad に出品できそう

クラウドファンディングで作った商品の出品を申し込んでいたAmazon Launchpadから、出品していいよっていう連絡が来た。中の人と話をして出品の手続きを進めていく。 これで今回の商品の販売面での目標が達成されつつある。ヤフーには出品したし、自社ホーム…

「なめらかなお金がめぐる社会。 あるいは、なぜあなたは小さな経済圏で生きるべきなのか、ということ。」を読みました

久しぶりに本を読んだ。私がよく読んでる福岡県の糸島に移住した人のブログで紹介されてたので早速購入してみた。 www.motohashiheisuke.com著者の家入さんはクラウドファンディングのCAMPFIREの代表取締役。ちょうど私はCAMPFIREでプロジェクトを成功させて…

目標を見失っている

9月に入って信州はすっかり寒くなって、急に夏が終わった感じがしてる。季節の変わりと同時に、クラウドファンディングが終わったり、TOKYO STARTUP GATEWAYで落選したりして、仕事面もひと段落してしまった。心機一転して新しいプロジェクトを始めたいんだ…

今日から本気出す

この週末は二次審査に落ちたショックからゴロゴロしていた。ショックも癒えて来たので今日から本気出そうと思う。 次のプロジェクトを始めるよ。 じゃあの。

TOKYO STARTUP GATEWAY 20117 二次審査の結果

あかんかった!これからはクラウドファンディングの商品を売って行くことと、次のプロジェクトを立ち上げること。この2つだな。1ヶ月10個売れる商品を10個作ることを目標としよう。じゃあの。

Amazon Launchpadストアに応募した

クラウドファンディングが終了して商品がそろそろ手元に届く。Amazonでクラウドファンディングで商品化した商品を販売するAmazon Launchpadってのをやっている。私の商品も出品資格があると思うので応募してみた。審査があるらしいので連絡待ち。 www.amazon…

こんな記事も書いてるよ!