MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

メガベンチャーのマネージャー。現在起業準備中。起業するまでの軌跡を全て残します。

カルロス・ゴーン

カルロス・ゴーンが逮捕されたね。
経営者好きな私としては、日本的な経営でダメになってた日産を救って、
日本にプロ経営者の存在をしらしめたカリスマってイメージが強いんだけど、不正してたか。

50億もあったら使いきれないと思うんだけど。
退職する時にはさらに莫大な退職金をもらえるんだろうし。
一生使いきれない金があってもまだ欲しいのか。よくわからん。

経営者は引き際だよな。

ゆるい資本関係とカルロス・ゴーンのリーダーシップで独特な企業統治をしていて面白かったんだけど、
これで日産、ルノー、三菱の連携もほころびが出るだろうな。
やっぱりカリスマ経営者の後継者って大事だよね。この後、この三社の経営がどうなるか、MBA的には興味があるね。

最近、目の前の仕事に追われて経営学的な視点で物事を見ることが少ないから、久しぶりに分析してみようと思う。

では。

じゃあの。

こんな記事も書いてるよ!