MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

30代のMBAサラリーマンです。2020年上場に向けて突き進んでいます。

8月度決算

f:id:river-wide:20160901072358j:plain
8月がしまったので収益を計算してみたところ、若干の黒字になった。今月は輸入した時のコンサル費用や輸送費用がかかったので、大幅な赤字なるかなと思っていたが、案外頑張った。

輸入した商品が売れ始めたのと、新しく取り扱いを開始したサプリメントが売れ始めたことが大きな要因。やはり商品を増やすと売上は上がる。

もう一つのメインビジネスのコンサルビジネスは売上がなかった。利益率はこちらが一番いいのでなんとか1、2件でも受注したいところ。

リピーターを増やすのが次の課題。サプリメントはお客さんが使い終わったタイミングで、次の購入を促すメールを送りたいんだけど、顧客がリスト化されていないので誰がいつ何を買ったかデータとして整理されていない。

これを何とか整理して自動でメールを配信するシステムを作りたい。

BtoBビジネスの企画書も作んなきゃいけないし、やることが多くなってきたな。


にほんブログ村 経営ブログ MBA・MBA取得へ
にほんブログ村




起業・独立 ブログランキングへ

こんな記事も書いてるよ!