MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

30代のMBAサラリーマンです。2020年上場に向けて突き進んでいます。

TSG 初日

TSGのワークショップに参加してきた。同じようなアイデアを持っている人たちでチームを作って色々対話しながらお互いのアイデアを共有して、それに対してフィードバックして、アイデアを高めていく。

今後グループワークしながら進めていくらしいので同期みたいな感じ。ビジネススクールに通っていた頃を思い出して懐かしくなった。グループワークの時は終電まで議論してたな。

宇宙兄弟JAXAの宇宙飛行士の選抜試験の関係にも似てると思った。ライバルでありつつ仲間であって、切磋琢磨しながら、成長していく。とにかく自分を成長させてもう一段高いビジネスを作りたいね。起業しようとしてる人たちって優秀だし、志高いし、一緒に時間を過ごせるってのはいい経験になると思う。

あと、若い人が多い。10代もいっぱいいてさ、さすが21世紀だよね。ネットとPCとスマホがあれば、ある程度のサービス作れちゃうからな。ラズパイ買ってちょこちょこいじれば、高校生のお小遣いとちょっとした知識である程度のIoT機器できちゃうしね。あとはアイデアが秀逸ならビジネスになっちゃう。

じゃあの。

こんな記事も書いてるよ!