MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

30代のMBAサラリーマンです。2020年上場に向けて突き進んでいます。

サウナの主役は水風呂だと気付いた話

こんにちは。サウナ神です。ここ数日連続でサウナに行っている。前回は水風呂を飛ばして外気浴をしたんだけどいまいちだったので、今回はサウナの後水風呂に入ってから、外気浴するって工程を繰り返した。結果、やっぱり水風呂の有り無しでは整い方が全然違う。水風呂がある群の方が格段に整う。

サウナで開いた毛穴や血管を急速に冷やすことで締める、これによって自律神経が刺激されるってところに水風呂の効果があるので、サウナ後冷やせばいいと思ってたんだけどどうやら違うみたいだ。

単純に冷やせばいいって理論でいくと、外の気温は0℃くらい、水風呂の水温は18℃くらいなので、温度だけなら外の方が寒いんだけど水風呂ほどの急激な寒さは感じないんだよな。きっと、身体から湯気が出てて、それが身体の周りを覆ってて、外の温度がダイレクトに伝わらないからなんだと思う。水風呂は一気に皮膚に冷たい水が触れるからね。

サウナについて調べているときにこんなのを見つけた。サウナが健康にいい理由が書かれている。
getnavi.jp

やはりサウナは奥が深い。もっと探求していこうと思います。じゃあの。

こんな記事も書いてるよ!