MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

メガベンチャーのマネージャー。現在起業準備中。起業するまでの軌跡を全て残します。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コインランドリー

昨日の夜、5歳の長女がおねしょをして、2歳の長男がゲロを吐くという地獄絵図が勃発したので、布団を洗濯して乾燥するためにコインランドリーに来ています。新しいコインランドリーだと、空調が聞いてて、カウンターとかがあるので、洗濯を待っている時間を…

社内起業 大詰め

久しぶりです。 社内起業が忙しくてブログを書いている暇がなかった。 来週に審査があるのでそれに向けて詰めているところ。求められているのはスモールビジネスではなくて、 スタートアップなのでいかにスケールするかという絵がないと合格できない。大枠の…

じゃがいもの花が咲いた

おひさしぶりーふ。 家庭菜園の話題です。 去年台風で壊滅したのと、日当たりがあんまり良くないことがわかったので、今年は早めに収穫できて、日当たり悪くても育ちやすいじゃがいもを栽培してます。 ついに花が咲きました。 梅雨前に収穫かな。 じゃがいも…

連休最終日

連休最終日は家で過ごした。 社内起業の想定顧客にインタビューしたり、起業メンバーと遠隔ミーティングをしたり。GW中に想定顧客へのインタビューが終わって、今まで気づいていなかったニーズに気づくことができた。これで最初にターゲットにするユーザーの…

連休も終わりですね

そろそろ連休が終わる。起業準備をしながら、旅行に行ったり実家に帰ったりしていて忙しかった。 一番忙しかったのは、子供二人とほぼ24時間行動を共にしていること。 実家に帰ってる間は嫁は一人で家に残っているので、私が子供の世話をしている。下の子供…

PEST分析、競合分析を始めた

起業準備の進捗。最近はPEST分析、競合分析を初めて色々情報を収集している。調べてみると世の中すでにいろんなサービスがあって、思いついたことは大抵やられている。 長い間新規事業に携わってきたので、こんなのはもう常識で特にめげない。 最初の頃は、…

事業計画を立てている

社内起業制度の次の審査を突破するために事業計画を立てている。目先にどうやって事業化するか、どうやってスケールするか、どうやって利益を出すか、ってことばかり考えがちなんだけど、もっとおっきな視点で考えるべきかなと思うようになってきた。視点を…

10連休

前半は旅行に行っていた。後半は社内起業の準備に全てをかける。 市場、競合、法律、ソリューション、あらゆるデータを調べ上げて世界一この分野に詳しくなろうと思う。 では。

こんな記事も書いてるよ!