MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

メガベンチャーのマネージャー。現在起業準備中。起業するまでの軌跡を全て残します。

図書館

本を読むプロジェクトのために土曜日の午前中は一冊本を読みきった。

 

読んだのはこちら。Amazonの戦力を勉強したくて読んだんだけど、知ってることばかりだった。

amazon 世界最先端の戦略がわかる

amazon 世界最先端の戦略がわかる

 

 

改めて見るとショッピング以外に、クラウド、広告、アレクサとか色々幅広くやってて、すごいよね。

 

ジェフ・ベソスがAmazon作った時はどこまで計画してたんだろうか。

 

自分たちのサービス動かすために作ったシステムを外販するAWSとか考えた人すごいと思うんだけど。いまやAmazonの利益のほとんどを稼いでるし。あんまり誰が始めたか知らないよね。そこらへんの事業開発秘話を知りたいんだけどそこまで書かれてなかった。

 

午後からは家族で図書館に行った。図書館行くのは大学時代以来かな。

 

めちゃくちゃ楽しかった。いつもお金を出して買ってた本がタダで借りれるとかすごいよね。とりあえず数冊借りて帰った。読みたい最新刊とかは借りられててなかったので残念。

 

もっと早くから図書館利用しとけば良かった。そんな感じ。では。

こんな記事も書いてるよ!