MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

メガベンチャーのマネージャー。現在起業準備中。起業するまでの軌跡を全て残します。

日曜日

近くの公園で餅つき大会をやっていたので家族で参加してお餅を食べた。
楽しかった。こういうのボランティアでやってくれてる地域の人たちって偉いよね。
その後はイオンモールに行って家族でお出かけ。
地方都市の家族の過ごしかたって感じで落ち着く。
家族で週末を過ごせるっていうのは幸せですな。
ただ子供の世話で自分の時間が取れないので早く寝て早起きして、自分の時間を確保してます。

起業について

私はパワハラと過労で病んだことがあるので、病む人を無くしたいと考えている。
自分の考えを治すために認知行動療法が役立ったので、これを簡単に提供できる方法がないものかと模索中。

※参考文献
cbt.ncnp.go.jp

超簡単に解釈すると、うつになりやすい思考方法とハッピーになれる思考方法って科学的にわかってて、同じことを経験しても解釈次第でマイナスな感情になったり、プラスな感情になったりする。マイナスになる思考方法をやめて、プラスになる思考方法に変更するとちょっと心が癒されるよってこと。

これはテクニックなので知ってれば、多少は改善できる。こういうのを勉強し出すのは病んでからなんだけど、病む前にこれを習得できれば病む人減るんじゃない?というのが私の仮説。

これをビジネスにどう結びつけるかを考えています。そのほかにも、色々ウエルネスとかウェルビーングとかの手法があるから、ここ数日はこれを学ぼうと思っている。

まず瞑想

とりあえずウェルネスといえば瞑想かなと思って、瞑想のやり方を調べてみた。
https://www.cocokuri.com/blog/meditation-1minute/

ググって上に出てきたページを見て寝る前にやってみた。心が落ち着くかもね。これが習慣化できればいいんだけど。アプリとかも試してみようと思う。

というわけでこれからはしばらくウェルビーングマニアになろうと思う。では。

こんな記事も書いてるよ!