MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

30代のMBAサラリーマンです。2020年上場に向けて突き進んでいます。

退職手続き

退職した。
一年半前、人生をかけて大企業を辞めて転職した。
この会社で一旗揚げてやろうと思って入社した事を覚えている。

どこで間違えたのかこんな結果になってしまった。
壁に当たった時耐えて乗り越える粘り強さとか執念がないのかな。
無駄に消耗しない、無駄に時間を浪費しないのは利点かもしれない。
でもこのままじゃ壁を超えられない。次は絶対に辞めないという決意を持ちたい。

次は8月1日まで人生初のニート期間が始まる。
時間を無駄にしない様に充実した休みを送りたい。

退職から次の就職まで時間が空くと、手続きが色々面倒。
色々調べたので参考に書いときます。

大事なのは次の3つだと思います。

①健康保険
次の入社まで1か月ないんだけど、この期間健康保険に入らなければいけない。
日本はみんな健康保険に入っていなければいけないらしいので、数週間でも入っておく必要がある。
style.nikkei.com

私の場合の選択肢は2つ。今入っている会社の健康保険を継続するか国民健康保険に入る事。
会社の健康保険を継続する方が安くなりそうなのでそっちにすることに。
健康保険組合に任意継続被保険者になりたいって書類を出せば継続できるらしい。

②年金
年金も切り替えなきゃいけない。
次の会社に行くまでは国民健康保険に加入する。
doda.jp

年金手帳、印鑑、離職票マイナンバーカードが必要になる。
離職票は前の会社に依頼をしなければいけない。辞める前に頼んでおけばよかった。

③住民税
住民税は今まで会社が払ってくれていたんだけど自分で払わなければいけなくなる。
これは市町村から請求書が来るらしいので来たら振り込む。

その他、市役所に行ったり車を手放す手続きしたり、色々やる事があります。

同じ境遇の人に少しでも参考になれば。
じゃあの。

こんな記事も書いてるよ!